京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up133
昨日:314
総数:381720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

吹奏楽部 マーチングコンテスト

 今年も太陽が丘運動公園体育館で京都府マーチングコンテストが行われました。吹奏楽部のみんなが夏の暑い中も練習に取り組んできたマーチング。結果は銅賞でしたが,部員のみんなが感じた悔しさと,一方で今,ある力を出し切った表情が印象的でした。これからまだマーチングをする機会はあるので,最後の仕上げが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

新人戦 女子バスケットボール

9月8日(土)西ノ京中学校体育館で新人戦リーグ戦が行われました。最後まであきらめず,善戦しましたが惜しくも敗戦しました。少しずつですが,成長を感じる試合でした。
画像1
画像2
画像3

1年生道徳「合唱コンクールに向けて」

今日の道徳は合唱コンクールに向けて各クラスで大事にすることは何かを考えました。5組のみんなも交流クラスに入って,話し合いに参加し,ダイアモンドランキング方式で何がいちばん大切かを考えました。練習量,団結力,思い出,友情・・・。今回の道徳を受けて,テスト明けからいよいよ各クラスの合唱を作り上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

掲示物

 先日の台風,北海道の地震と全国で何十年に一度の甚大な被害が続いています。本校は台風の翌日から通常授業を行っています。しかし,全国では現在も避難生活を送り不安な状態が続いている方々も多くおられます。私たちはこの日常に感謝の気持ちを忘れてはならないと思います。
 みなさん,保健室前に新しい掲示がされています。災害やケガから「自分」「人」を守る知識を普段から学んでいきましょう!本日配付される保健だよりも参考に見て下さい。

画像1
画像2

9月4日(火) 臨時休校のお知らせ

 台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

 また,明日予定されていました「あいさつ運動」も中止といたします。

1年生 班がえ

 6月以来,過ごしてきた班の仲間とも今日まで。新しい班がスタートしました。この班で乗り切るのは,先ず第3回テストです。授業に集中し,みんなでがんばりましょう。そして向東祭に向けて,クラスのムードを新しい班で盛り上げて行きましょう。
画像1
画像2
画像3

新人戦 女子バスケットボール部

9月1日(土)七条中学校体育館にて女子バスケットボール部の新人戦リーグ戦が行われました。最後まであきらめず粘り強く頑張りました。リーグ戦なので今回の敗戦をいかして次の試合の頑張りに期待します。
画像1
画像2
画像3

新人戦 男子バスケットボール部

9月1日(土)向島東中学校体育館にて,男子バスケットボール部の新人戦のリーグ戦初戦が行われました。最後まであきらめず粘り強く戦いましたが惜敗しました。次の試合に向けて気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2学期始まる その2

 次に校長先生から次のようなお話がありました。「今回の台風でも被害に遭われた方々がたくさんおられる中で,こうやって学校生活が遅れることは決して当たり前ではない。そんな幸せをかみしめながら2学期も一生懸命,何かに打ち込んでいこう。」 最後に夏休み中に行われた向東祭実行委員会のみんなから報告がありました。向東祭に向けての取り組みや意気込みが発表され,それをしっかり聞くみんなの姿勢が印象的でした。まだまだ暑い日が続きますが,秋に向けて大きな行事がある2学期を実りあるものにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期始まる その1

 心配していた台風も通り過ぎ,無事,2学期のスタートを迎えることができました。学校にみんなが戻ってきて,またにぎやかになりました。うれしいことです。1時間目の集会では,吹奏楽部のコンクール銀賞の表彰と府大会3位入賞の男子バスケットボール部の表彰がありました。がんばった仲間への拍手が温かかったです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp