京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:114
総数:385115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

向東祭に向けて

秋にある最大の行事,向東祭に向けて,リーダーである実行委員の人達が集まり,研修会がありました。向東祭に向け,本格的に動き出しましたね。生徒会本部の人達の進行で研修会が全て行われました。グループワークやレクリエーションの後は,体育の部・音楽祭の部・展示・舞台のそれぞれのチームに分かれて,取組の内容や頑張りたいことなどが話し合われました。その内容は2学期初めの全校集会で報告されます。今から向東祭が楽しみですね。もちろん,リーダーだけでなく,全員の協力が必要です!
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部

7月24日(火)山科中学校にて試合が行われました。1回戦は京都文教中学校に2−0で勝利し,2回戦は藤森中学校に粘り強く戦い1セット目をとりましたが,1−2で惜敗しました。この悔しさを今後の練習にいかしてくれると思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 男子バレーボール部

7月24日(火)八条中学校にて1回戦が行われました。2−0で勝ちました。25日の2回戦に向けて,気持ちを引き締めてチーム一丸となり,がんばってくれると思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み学習会

夏休みに入りました!楽しみも多い夏休みですが,宿題やそれぞれの学習もがんばりましょう。特に3年生にとっては進路に向けて大切な夏休みですね。さて今週は各学年とも学習会があります。写真は昨日(2日目)の様子です。積極的に参加しましょう。
画像1
画像2
画像3

さつき幼稚園夏祭りでの演奏

今年もさつき幼稚園の夏祭りに招いていただき,オープニングで演奏をしました。異常な暑さのため,今年は室内での演奏となりました。多くの園児達がなじみのあるアニメの歌などを楽しんでくれました。1年生も自分たちの楽器が決まり,今回がデビューの演奏会となりましたね。
画像1
画像2
画像3

向島東地域生徒指導連絡協議会「音楽の夕べ」中止のお知らせ

本日予定しておりました,向島東地域生徒指導連絡協議会主催「音楽の夕べ」につきましては,連日の猛暑の状況を考慮し,中止させていただくことになりました。楽しみにされていた保護者の方や地域の方には申し訳ございません。何卒ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

タペストリー撤去

今年も玄関タペストリーの作成に向け,1年間,見慣れたタペストリーの撤去が放課後に行われました。しばらくは寂しい玄関ですが,2年生が新しいタペストリーを制作してくれます。完成は向東祭の頃。楽しみに待ちましょう。
画像1
画像2
画像3

1学期終了 その3

続いて,生徒会本部からは,今学期のふり返りが報告されました。原稿なしで発表する姿がとてもかっこよかったです。最後に,体育委員長の進行で向東祭体育の部の色別抽選が行われ,各学年・各クラスの色が決定しました。放課後には向東祭実行委員会も開催され,夏休み明けから始まる取組に向けて動き出しました。
画像1
画像2

1学期終了 その2

表彰の後,校長先生からのお話でした。73年前の広島・長崎への原爆投下で多くの命が奪われたことや,この6月,7月の地震と大雨でも犠牲になられた人のことに触れ,命を大切にすること,そして2学期のスタートにひとまわりたくましくなって,元気に登校してほしいとのお話でしたね。
画像1
画像2

1学期終了 その1

今日で1学期も終了です。1時間目は全校集会でした。先ずは表彰です。朝読書の表彰が図書委員長からあり,その後,男女バスケットボールの表彰。東稜カップで男子は優勝,女子は3位を獲得しました。そして陸上の通信大会3000mで7位入賞の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp