京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:314
総数:381621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

卒業生による講演

3年生は午後に向島藤の木小学校へ行き,同じく卒業を控えた6年生そして5年生に話をしに行きました。東丸も一緒です。○×クイズで和やかなムードになった後,中学校生活の説明や進路獲得に向けて,悩んだことやがんばったことを1人ひとりから伝えられました。それぞれの話がとても実感がこもっていてよかったです。先輩からの話を真剣に聞いていた小学生の姿が印象的でした。話の後の質問も進路に関することが多かったですね。来週月曜日には向島小学校を訪問します。
画像1
画像2
画像3

きれいになりました!

校門を入ったところの敷石がきれいになっていることに気がつきましたか?管理用務員さんが今までの汚れを落としてきれいにしてくれました。みんなが快適に過ごせるように他にもいろんなところを修繕したりして下さってます。
画像1

3年生を送る会に向けて その2

続いて2年生の様子です。お世話になった3年生に向けて,心を込めた発表にしましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会に向けて その1

来週に迫った「3年生を送る会」に向けて,練習もいよいよ大詰めです。まずは1年生の練習の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年 美化活動

3年生は今日,自分達の教室を中心に感謝の気持ちを込めて美化活動をしました。掲示物もほとんど撤去された教室は何だか少し寂しくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

3年球技大会 その2

 白熱した試合が展開されました。何より試合をしている時も応援をしている時も楽しい雰囲気だったのが印象的でした。笑い声が絶えませんでしたね。総合優勝は2組、おめでとう。最後にみんなで記念撮影。
画像1
画像2
画像3

3年球技大会 その1

3,4時間目は球技大会でした。体育委員の進行で始まり,EX体操をし,軽く練習をしていよいよ試合開始!
画像1
画像2
画像3

卒業式・送る会に向けて

 公立の中期選抜も終わり,3年生はいよいよ卒業前の特別時間割になりました。今日から卒業式に向けての練習も始まりました。送る会に向けては群読と合唱練習をして,久しぶりに「群青」の歌声が体育館に響きました。もうすぐ卒業だなあという実感がわいてきましたね。
画像1
画像2
画像3

梅の花も咲きました!

 先週末の暖かさから一変,今週はまた冬の寒さが戻ってますが,校内の梅の花も咲いています。春はすぐそこまで来ていることを感じます。そして・・・卒業式まで1週間となりました。今日は公立の中期選抜。力が十分,発揮できますように。
画像1

2年生の美術作品

2年生による「私の理想の部屋」と題した絵とオリジナルキャラクターの立体作品が展示されています。ゆっくり足をとめて見てみましょう.

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp