京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:109
総数:385326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

ダンス!ダンス!

画像1
画像2
画像3
今日の1年生の体育の授業は「ダンス」です。ボランティアとしてダンサーの先生に来ていただいて,指導していただいています。とても親しみやすい内容で,生徒たちもノリノリで取り組んでいます。

校内掲示3

画像1
画像2
画像3
3年生の皆さんにも−本当に,ありがとうね。

校内掲示2

画像1
画像2
画像3
3年生も,道徳の感想を掲示しています。震災に関わる道徳をやった後の感想ですね。
卒業まであとわずか,どれだけの「ありがとう」が飛び交うのでしょうか。

校内掲示

画像1
画像2
画像3
校内には,学年ごとにいろんな掲示物があります。
1年生は,他校もやっているbe動詞の説明に取り組んだようです。
2年生は,道徳の感想を掲示していました。「どんな難しい問題でも解ける鉛筆」,うーん,確かにあれば便利なんだけど。でもなぁ…。

土曜学習会

画像1
画像2
画像3
今日は,1・2年生の土曜学習会です。自分で集中して問題集に取り組んだり,先生に質問したり,友達と教え合ったりとそれぞれのやり方で頑張っています。3年生の先生方も,様子を見に来てくれました。

育成学級 冬の宿泊学習 2日目

最終日です。朝食後,屋外で自然観察学習を行いました。天気も良く,絶好の観察日和でした。日常では体験できない雪景色を十分に満喫することができました。
画像1
画像2

育成学級 冬の宿泊学習 1日目 その2

昨日の夜のキャンドルファイヤーの様子です。幻想的な光の中,たくさんの学校の生徒と交流することができました。
画像1

今日は公立前期選抜です。

先週の私学入試に引き続き,今週は公立の前期選抜です。受検しない人達は登校して,仲間の力が発揮できるように応援しながら勉強です。明日に面接などがある人もいます。3年生の仲間が応援しています。あと1日,がんばって!!
画像1
画像2
画像3

公立前期選抜に向けた事前集会

本日6限に明日の公立前期選抜に向けた事前集会を行いました。緊張感のある中,3年生に激励の言葉を伝えました。明日受検を控えたみんなの真剣な眼差しがとても印象的でした。ぜひ万全な準備で,持てる力を全て発揮してくれることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

育成学級 冬の宿泊学習 1日目

本日から1泊2日,花背山の家で育成学級の合同宿泊学習が行われています。午後は屋外で体験学習です。普段あまり体験できない雪の中での活動です。寒い中ですが元気よく頑張っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp