京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:314
総数:381626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

2期終了です。その2

続いて図書委員会から朝読書の表彰です。たくさんのページ数を読んだ人が各学年から表彰されました。校長先生からは人権月間にちなんで,「相手の話を聞く,聞こうとすることが人権の基本です。」というお話がありました。最後に生徒会本部からオープンスクールの報告や各委員会の冬休み明けの取組みについてアピールがありました。集会のあと,教室に戻って大掃除をしました。これで気持ちよく新年が迎えられますね。さて明日から冬休みです。新年は1月5日にまた新たな気持ちで登校して来て下さい。
画像1
画像2
画像3

2期終了です。

今日で2期も終了です。暑い8月の終わりに始まった2期でしたが,終わってみればあっという間でしたね。集会では,先ず人権作文コンテスト,区民文化祭作品展,藤森駅伝の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

生き方探究教育講演会

画像1
画像2
レゲエ歌手の遊人さんをお招きし,生き方を考える教育(キャリア教育)の講演会を行いました。遊人さんは,レゲエ歌手として青少年の育成や若者の立ち直り支援に関わっておられます。自分の今までの歩みから,生きていく中での人とのつながりの大切さを語っておられました。レゲエも歌っていただき,予定になかった(!?)アンコールもかかりました。

3年 学年集会

 今日の4時間目は3年生の学年集会でした。2期のふり返りを各クラスの中央委員が発表してくれました。どのクラスもしっかりしたふり返りができていましたね。1人にこだわり,その1人ひとりが集まった集団として高まっていきたいという思いがどのクラスからも伝わってきました。その思いの集大成が中学校生活最後の学期の学年目標の「Step by step TOGETHER」です。みんなで一歩ずつ。卒業後,自分で歩んでいく一歩を踏み出していきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 学年集会

 本日2時間目,冬休み前の学年集会を行いました。各クラスの中央委員から,クラスの振り返りと冬休み明けから頑張ることを発表しました。学年としては,冬休み明けから「あいさつ」を取り組んでいきます。「あいさつ」ができることは中学校生活だけでなく,社会の一員として必要なことです。今から,いい習慣を身に付けよりよい学年にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 非行防止教室

 昨日の4時間目に,警察の方に来ていただき非行防止教室を行いました。中学生の犯罪等の現状や実際にどのような罪になるかなどを学びました。話の冒頭にあった「正しい判断力」「行動力」「自制心」を身に付けられるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 防煙教室

5・6時間目にたばこの危険性を知るための防煙教室を行いました。たばこによってどのような病気になりやすいのか、どんな成分が入っているのかなど、詳しく教えていただき、生徒の真剣に取り組む姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習その8

動物園で最後1年生で学年写真をとりました。今回の研修を通して,学年全体で行動することや班別で行動することについて学べたと思います。今回の経験を今後にいかしていって欲しいと思います。
画像1

1年校外学習その7

昼食の様子です。午前中に各班事前に調べたチェックポイントを探索しました。「平安神宮」「南禅寺」岡崎神社」「哲学の道」「黒谷さん」「インクライン」「国際交流会館」「水路閣」「満願寺」「平安神宮 大鳥居」などなど。午前中に歩き回ったのでしっかり昼食を食べてエネルギー補給です。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習その6

画像1
画像2
動物園での見学の様子その2です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp