京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up116
昨日:154
総数:384325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

3年 2期ふり返り

3年生は今日,学活で2期のふり返りをしました。向東祭など大きな行事のあった今期をみんなでふり返り,進路に向けて,卒業に向けて,中学校生活最後となる3期のクラスでの目標を決めました。年が明けたらいよいよ進路決定に向けてまっしぐらです。ここまで培ってきた「つながり」の力を発揮するときですね。
画像1
画像2
画像3

3年人権学習

3年生は今日,9月から始めた同和問題学習の最終回でした。10月にとったアンケート結果をみんなで分析し,「差別はダメだと分かっていても自分ごとになるとどうか」「知らなければなくなる問題なのか」「解決するためにできることは何か」をポイントに考えました。『差別は他人ごとではなく自分ごとだと思う。』みんなの感じたことの中にあった言葉です。きれいごとではなく差別と向き合い,関心を持ち,しっかりと知ることが大切です。中学校での人権学習はこれで終わりですが,これからも学び続けましょう。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

2つの小学校の6年生児童を招待し,オープンスクールを実施しました。まず,授業体験をしてもらいました。英語・理科・技術・家庭・生活の5つの講座に分かれて体験してもらいました。後半は,新生徒会本部のメンバーが進行してくれました。生徒会本部が学校紹介ビデオを作成しました。また,向島東中学校にまつわる○×クイズも企画しました。新生徒会本部として迎える,初めての大きな行事でしたが,積極的に準備することで見事成功しました。今後もいろいろな活動が続いていきますが,これを活かして成長していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 人権学習

2年生も人権学習が始まりました。テーマは「在日コリアンの人の人権」に関わることです。過去に京都でもあったヘイトスピーチを取り上げ,なぜこんなことが起きるのかを考えました。日本と朝鮮半島の間には複雑な歴史があります。日本で暮らす在日コリアンの方々の想いも同様に複雑です。共に日本で暮らす者として,大事にすべきことをこれからの数時間で考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

少し早いクリスマスツリー

入学した時に「1年生を迎える会」でもらった各クラスの観葉植物がこの3年間で大きく成長しました。3年生のみんなと共に成長した観葉植物が今,クリスマスツリーに!イルミネーションのライトが巻きつけられ,暗い2階の廊下が少し華やいだ雰囲気になっています。進路決定に向け,がんばる3年生をホッとさせてくれてますね。
画像1
画像2
画像3

1年生 人権学習

12月は人権月間です。各学年とも人権について学習をしていきます。今日は1年生の人権学習の1回目がありました。テーマは障害のある人について。日本は障害のある人にとって暮らしやすいのか? 身の回りにあるバリアフリーやユニバーサルデザインに目を向けることから,東京ドームを例にして見えてくる日本の状況を考えました。
画像1
画像2
画像3

師走です。

今年もはや12月,師走です。すっかり冬に季節は移りました。校門の桜の木の葉もかなり落ちてしましましたが,枝の先にはもう蕾が・・・。冷たい風に耐え,着実に花を咲かせる準備をしている桜の木に元気をもらえます。
画像1
画像2

生徒会ランチミーティング

画像1
昼休みに,校長室で新生徒会メンバーと校長先生が一緒にお昼ご飯を食べながら「ランチミーティング」を行いました。メンバー全員やる気満々。「こんな学校にしたい」と,それぞれの思いを熱く語ってくれました。

研究報告会を行いました

画像1
画像2
画像3
向島東中学校ブロック(向島東中・向島小・向島藤の木小)は文部科学省より「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善に関する実践研究」の指定を受けています。11月29日,3校合同で研究報告会を行いました。向島東中では,3年生の「知識構成型ジクソー法」の手法を取り入れた授業を公開しました。遠路多数の方にご参加いただき,本当にありがとうございました。

テストが終わって・・・

 第4回テストも終わり,3年生はホッとひと息,学級レクの時間を持ちました。2週間ほど前からそれぞれのクラスで企画し,楽しみにしていた時間です。進路決定に向け,大詰めを迎える3年生ですが,残りがどんどん少なくなっていく時間をみんなで楽しめた良い時間でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp