京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:109
総数:385326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

さつき幼稚園夏祭り

 22日にさつき幼稚園で夏祭りがあり,本校の吹奏楽部が今年もオープニングを飾る演奏をしました。「おどるポンポコリン」など幼稚園の子ども達が楽しめる曲目で,夏祭りを盛り上げました。音楽の夕べの翌日で疲れもある中でしたが,笑顔あふれる演奏を披露してくれました。
画像1
画像2

音楽の夕べ

 向島東地域生徒指導連絡協議会主催の音楽の夕べが,7月21日(金)19時から本校体育館で行われました。出演者の素敵な演奏や,500人以上の来場者の賑わいで,夕方の体育館はすがい熱気でした。当日は,地生連の皆様,地域委員の皆様,出演者の皆様,そして,たくさんご来場いただきました地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

タペストリー取り外し

 去年の向東祭から玄関を飾っていたタペストリーも今日,取り外されました。見慣れた風景がしばらくの間,さみしいものになりますが,2年生のみんなが新しいタペストリーの制作をしてくれます。楽しみに待ちましょう。
画像1
画像2
画像3

夏休み前全校集会 その3

 最後に向東祭体育の部の色別抽選がありました。赤・黄・青の3色対抗で学年を越え,優勝を目ざして頑張ることになります。3年生の体育委員から力強いひと言もありました。今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

夏休み前全校集会 その2

 続いて朝読書の表彰があり,学校長から「なりたい自分になる」ために「夢」を持ち,「希望」を抱き,そして「志」を持つことが大切だというお話がありました。その後,生徒会本部から1期の活動報告がありました。原稿を見ないで,自分の言葉で話す姿は今回もかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

夏休み前全校集会 その1

 いよいよ明日から夏休み。今日の1限目は全校集会でした。まず「よい歯」の表彰,陸上100m通信大会7位入賞の表彰,バスケットボール男子の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

3年生 夏休み前学年集会

 工芸ルームに集まり,自然と静かになり,集会が中央委員の進行で始まりました。「静かにしよう。」という声かけがなくても静かになる3年生の雰囲気がさずが最高学年だと思います。各クラスからのふり返りや中央委員としてのふり返り,2期の目標など,具体的にがんばることがはっきりと伝わってきました。それをみんなで共有できた集会でしたね。「成功する人は我慢できる人」そんな夏休みにしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 夏休み前学年集会

 7月19日(水)今期も残り2日となり,学年集会で1期の振返りを行いました。今期は,1年生を迎える会やチャレンジ体験があり,初対面の人たちと関わる機会が多く,人間的に成長できたように感じます。これから始まる夏休みでしっかりとリフレッシュし,また2期がんばっていきましょう。
画像1
画像2

1年生 夏休み前学年集会

 本日2時間目,工芸ルームにて夏休み前の学年集会を行いました。中央委員からの夏休みまでの振り返り,DVDを見て自分たちの成長を確認しました。先生からの話であったように,夏休みは健康に気をつけ,事故などに巻き込まれることのないように十分に注意してください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 男子バスケットボール部

 7月17日(月)向島東中学校にて男子バスケットボール部の試合が行われました。とても粘り強く最後まであきらめず戦いきりましたが,惜しくも敗れました。この悔しい思いを1,2年生は今後にいかしていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp