京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up55
昨日:154
総数:384264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

実習生最後の授業

 今日は教育実習の先生の最後の授業がありました。この3週間で3年生のみんなと築かれたいい関係が授業に表れていて,とてもいいものになりました。みんなにとってもたくさんの思い出ができたし,実習の先生もいっぱいの感動をみんなから受け取ってもらえたようです。
画像1
画像2

平和を願って

 3年生は修学旅行に向けた6時間の平和学習を終えました。東階段には1人ひとりが考えた「平和とは何か」のメッセージが掲示されています。当たり前に暮らしている私たちが気づいていない「当たり前」が実はとても大切なものであるということが伝わってきます。また修学旅行の1日目に東京大空襲を体験された方がお話をして下さいますが,その方に向けた平和の願いを込めた贈り物も完成しました。その贈り物は1人1羽ずつ折った折り鶴で飾られています。その折り鶴の中にも1人1つの平和へのメッセージが書かれています。修学旅行直前。楽しいこともたくさんあります。でもそうやって修学旅行に行ける幸せを感じながら3日間を過ごしましょう
画像1
画像2
画像3

教育実習生頑張ってます!

英語科の教育実習生が先週から授業をしています。授業には楽しい工夫もいっぱいで,一生懸命,がんばっています。実習は今週いっぱいです。残りの日々,実習生の先生とたくさん話をしましょう。
画像1
画像2

修学旅行直前 その2

今日の総合学習の時間に集合隊形と新幹線の乗車練習をしました。当日を想定した練習でしたが,とてもスムーズにできましたね。最後に平和セレモニーの練習。3年生の合唱「群青」は胸にしみます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行直前 その1

修学旅行に向けて各委員会が動いています。図書委員は2日目の班別行動の見学ポイントを調べてポスターで掲示,保健委員は健康面の呼びかけを掲示,そして修学旅行委員からは修学旅行だより「キズナ」が掲示されています。第3号には平和セレモニーの群読の内容が書かれていました。気持ちは早くも東京ですね。
画像1
画像2
画像3

平和セレモニーに向けて

3年生は修学旅行1週間前になりました。今日は外で平和セレモニーの練習でした。修学旅行委員を中心に考えた群読には,平和学習の中で各クラスから出されたメッセージが込められています。平和とは・・・笑えること。平和とは・・・帰る場所があるということ。平和とは・・・この先も生きていけるということ。暑い中でしたが,しっかりとした気持ちで練習に臨めたと思います。
画像1
画像2
画像3

5組 授業の様子

5組のみんなは技術の時間に鉢植えの土を入れかえていました。暑い中でしたが,がんばっていましたね。
画像1
画像2

紫陽花が咲き始めてます。

5月も終わりです。早いものです。連日,夏を思わせる暑さの中,校内の紫陽花も咲き始めました。梅雨も近いです。
画像1

駅ビルコンサート

 さわやかな青空が広がった日曜日の午後,吹奏楽部は今年も駅ビルコンサートに参加しました。1年生は今回もダンスで演奏を盛り上げました。たくさんの観客のみなさんを向島東サウンドで楽しませることができましたね。
画像1
画像2
画像3

PTAスポーツ懇親会

各チームすばらしいチーム力を発揮し,好プレーがいっぱいでした。とても楽しいひとときを過ごすことができました。みなさん,しっかりストレッチしておきましょう!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp