京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:116
総数:384583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

最後の委員会 その2

 3年生の委員のみんな,お疲れ様でした。1,2年生の委員会の人達は「3年生を送る会」を成功させるため,もうひとがんばりです。
画像1
画像2

最後の委員会 その1

 本日の放課後,3学年がそろって,最後の中央・専門委員会がありました。各委員会の活動をふり返り,どの委員会もいい形で終了したようです。
画像1
画像2
画像3

2年生「3年生送る会」練習

 先週に続き,今日の「送る会」練習は合唱がメインでした。各パートに分かれて練習をした後,2回ほど全体で合わせてみました。少しずつきれいな合唱に仕上がっていくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 ふり返り学活

 いよいよ2年生も終わりに近づいています。今日は中央委員を中心に各クラスでこの1年のふり返りをしました。学習面,生活面,仲間作り面のよかったところと反省点を出し合い,この1年でクラスとして挑戦できたことを話し合いました。今日の話し合いは中央委員の人達がまとめて,最後の学年集会で発表してくれます。
画像1
画像2
画像3

1年生 社会科 調べ学習

 本日,社会科の授業で図書室を利用した調べ学習を行いました。各班で調べたい都道府県とテーマを決め,ポスター作成と発表のために情報収集をしました。本を使う人,パソコンを使う人など自分に合った方法で調べていました。また,学校司書の先生にアドバイスをもらいながら,本を見つけている人もいました。班で協力をしていい作品にしてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生「3年生を送る会」練習

今日から「3年生を送る会」に向けて合唱を含めた発表の練習がスタートしました。練習できる時間は限られています。温かい祝福のメッセージが3年生に届くように,思いを込めて練習しましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生「道徳・人権学習まとめの時間」その3

 最後に仲間とつながる「1秒のことば」を考えました。この「1秒のことば」は学年最後の集会で発表です。またふり返りの作文も何人かの人に発表してもらいます。学年の仲間の前で,自分の言葉で思いを伝えましょう。
画像1
画像2

2年生「道徳・人権学習まとめの時間」その2

 ふり返りの後,感じたことや大切にしたいことなど,自分自身をふり返り,自分としっかりと向き合い,自分の言葉で作文を書きました。みんな真剣に書いていた姿が印象的でした。
画像1
画像2

2年生「道徳・人権学習まとめの時間」その1

今日の道徳の時間は道徳・人権学習の時間のまとめをしました。まずこの1年間,各時間でやった内容のふり返りをしました。「アンマー」「9本の赤いバラ」「在日コリアンの人の人権」「地雷学習」「1秒のことば」などなど,印象に残った時間が多かったようです。
画像1
画像2

2年生 3年生送る会に向けて

 2年生は今日,「3年生を送る会」でプレゼントする胸花作りをしました。昨日,各クラスの班長が実際に作ってみて,それを今日,各班の人に教えてくれました。なかなか上手に作れましたね。きっと3年生も喜んでくれると思います。みんなが作った花は卒業式で3年生の胸に飾られます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp