京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up289
昨日:326
総数:381562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

第5回テスト その2

 今年度,最後のテストです。1,2年生ともしっかりとしめくくれるようにあと1日,がんばりましょう。写真は2年生の様子です。とても集中できています。この調子で頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

第5回テスト その1

 昨日から第5回テストが始まりました。今年度最後のテストです。写真は1年生の様子です。しっかり頑張っています!
画像1
画像2
画像3

育成学級合同宿泊学習 その3

 マイナス3.6度という寒い中でしたが,寒さに負けず元気よく午前の体験学習にのぞみました。普段できない雪遊びで大喜びです。
画像1
画像2

育成学級合同宿泊学習 その2

 宿泊2日目。朝食はバイキング形式でみんなしっかりと食べることができました。朝食後,準備をして外に出ると,気温はなんとマイナス3.6度!!
画像1
画像2

育成学級合同宿泊学習

 本日より1泊2日で京都市の育成学級合同宿泊学習に参加し,花背山の家に出発しました。午後にノルディックのクロスカントリーに挑戦しました。今年は十分な積雪もあり,楽しく活動できました。初めてとは思えない見事なスキーでした!
画像1
画像2
画像3

土曜学習

テスト週間の土曜日に学習会が行われました。1年生も2年生もたくさん参加してがんばっていましたね。今年度をしめくくる最後のテスト。がんばったことは必ず結果につながっていきます。ある人がこんなことを言っていました。「今,勉強をむっちゃがんばってるねん。80点くらいは取りたいけど今回のテストでは無理かもしれへん。でも今,がんばってることはきっと3年生につながっていくと思うし,がんばる。」その通りです!
画像1
画像2
画像3

第5回テスト近づく

 いよいよ第5回テストが近づいてきました。昨日から学習会も始まっています。1年生も2年生も最後のテストにしっかりと準備をして,いい形で学年末を迎えよう。そして3年生はいよいよ本格的に受験が始まります。
画像1
画像2

2年生道徳「1秒の言葉」

今回の道徳は人と人とをつなげる「1秒の言葉」について考えました。みんなから出たのは「ありがとう」「一緒に帰ろう」「大丈夫」などの言葉。そしてその言葉にまつわるエピソードも話してくれました。それを聞いているみんなの表情はとてもよく,その時,クラスが何とも言えない温かい雰囲気になりました。人をつなげる言葉は,たとえ1秒でも大きな力を持ちますね。逆につながりを切るような1秒の言葉もあります。2年生もあと少し。学年目標の「つながり」に少しでも近づけるように,「言葉」を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 本日,PTA役員さんと生徒会・中央委員のコラボレーションであいさつ運動を実施しました。雪の降る寒い中でしたが,気持ちの良いあいさつで今日も1日頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 国際交流 その2

 後半はコンギノリやチェギチャギなど韓国の遊びを体験しましたね。各クラスとも韓国について学び,そして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp