京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:116
総数:384596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

1年生 ほほえみ交流活動

 本日3,4時間目に,人権学習の続きでほほえみ交流活動を実施しました。父母の会から4名の方に来ていただき,障がいのある方を普段どのように支援しているのか,生活にはどのような困りがあるかについて学ばせていただきました。また,車いすダーツ(ハンドアーチェリー)を体験しました。父母の会の方が言われていたように,困っている人がいれば助けてあげられる人に成長して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育「サッカー」

 とても寒い日が続いていますが,3年生は寒さに負けず,体育の授業をがんばっています。受検を控えている3年生にとって,寒さに負けない「気力」も大切です。受検に向けて頑張っています!
画像1
画像2

2年生道徳「にじいろのさかな」

 今日の道徳は担任の先生が絵本を読み聞かせするということから始まりました。きらきら光るウロコを持つにじいろのさかなが自分の大切なウロコを仲間にあげるというお話から色んな事を考えました。さかながあげたウロコは実は,何を表していたのでしょう?この道徳は次回に続きます。
画像1
画像2
画像3

3年生 模擬面接

 先日の私学模擬面接に引き続き,公立前期選抜を想定した模擬面接を行いました。みんな緊張した様子で面接に臨んでいました。英語の面接ではALTの先生にも協力頂きました。表情が硬かった人が少し多かったように思いますが,練習を重ね,本番は自信を持って自分をアピールできるように頑張って下さい。模擬面接は明日も続きます。
画像1
画像2

第7回伏見支部親まなび委員会

 1月20日(金)向島東中学校で親まなび委員会が開催されました。お楽しみワークショップ体験ということで講師をお招きして「お花かざり」を作りました。「自分の好きな色とまわりの人が似あうと思う色が案外違うことが多い」というお話があり,参加者も新しい発見がありました。また,最初は作品がうまくできるか不安な委員さんも多かったのですが,作品が完成できたことで,少し自分自身にも自信が持てるようになったと思います。終始,和気あいあいとした雰囲気の中で楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会 その5

 閉会式では,MVPの発表や最も多く札を取れたクラスが表彰されました。図書委員のみなさん,準備と運営をありがとうございました。とても良い雰囲気の百人一首大会でした。行事を通して学んだことを今後の学校生活に活かしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会 その4

 すべての札を取り終わった競技終了後も,みんなで協力し片付けをしました。みんなで協力して行事を成功させることが何よりも大切ですね。
画像1
画像2

1年生 百人一首大会 その3

 札の数が残り少なくなると,自分達でルールを作って楽しんでいる姿が見られました。
画像1
画像2

1年生 百人一首大会 その2

前に体を乗り出し,一枚でも多く取ろうと,一生懸命に探す姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会 その1

 本日5,6時間目に図書委員を中心にして百人一首大会を行いました。競技が始まる前に,みんなで協力して準備をしました。開会式後,いよいよ競技スタートです!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp