京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:314
総数:381655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

アンサンフ゛ルコンテスト

 12月23日に八幡市文化センターで京都府アンサンブルコンテストがありました。残念ながら金賞には届きませんでしたが,2年生みんなでやり切った思いいっぱいの演奏ができました。写真の笑顔からもその気持ちが伝わってきますね。
画像1

冬休み前 全校集会

 本日,冬休み前の全校集会を行いました。まず,朝読書と作文コンクールの表彰がありました。日々の努力の成果ですね。よくがんばりました!次に校長先生からのお話の中に,「日々の家庭での学習を大切にしてほしい」毎日続けることは本当に大変ですが,必ず自分自身の力になります。また,「健康面・安全面についても十分注意してください」という内容でした。最後に生徒会から活動報告と3期に向けてのアピールがありました。1月以降も生徒会が中心となり,生徒一人ひとりが充実した学校生活を送れるよう協力していきましょう!来年の1月5日,元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 冬休み前集会

 3年生の学年集会ではテーマを「進路」に絞って行いました。先日行った面接練習で印象が良かった人に見本を見せてもらったり,服装のセルフチェックを通したりして,冬休み中に準備しておくべきことを考えました。また,担任の先生に自分自身の受験についての体験談を話してもらいました。先生たちの苦労話や成功体験を聞いて,少しでもみんなの参考になればと思います。2週間程度の冬休みですが,有意義に過ごせるよう,しなければいけないことをもう一度確認しておこう。

画像1
画像2
画像3

2年 ふり返りの集会

 今日,3時間目に第2期のふり返りをする集会を持ちました。各クラスで話し合ったふり返りを中央委員がまとめて,発表をし,学年の第3期の目標も披露してくれました。第3期の目標は「3年生になる自覚を持ちながら2年生最後を良い思い出にする」です。この集会に向けて中央委員のみんなが放課後,何度も集まり準備をしてくれました。ありがとう。後期になって初めての大きな仕事をしっかりとやってくれましたね。図書委員長からはお正月明けの百人一首大会に向けてのアピールもありました。第3期はあっという間に過ぎていきそうですが,目標にもあるように3年生につながる大切な学期です。更に「つながり」を深められるよう1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 冬休み前学年集会

 本日2限目に2期振り返りの学年集会を行いました。各クラスの中央委員が2期を振り返り3期に向けて「授業を大切にする」「自主学習をする」ということを改めて確認しました。また,中央委員が作成した動画をみました。学年目標である「アクティブ」を再度学年全員に訴えかける内容でした。3期ではさらに積極的な行動がとれるようにしようと再確認しました。
画像1
画像2
画像3

がんばってます!3年生

 三者懇談の期間に入り,進路決定に向けて3年生は放課後,勉強をがんばってます。わからないところは先生に聞いたり,教え合ったり,粘り強く学習する姿はすてきです。がんばれ!3年生!
画像1
画像2

1年 非行防止教室

 本日4限目,京都府警の方を講師として「非行防止教室」を実施しました。日常生活の中でも軽く考えていることが大きな犯罪や,いじめにつながっていくことなどを実際にあった犯罪やいじめなど具体例をあげていただきながら,わかりやすく説明してくださいました。そのなかで「心にブレーキを!」というキーワードを教えていただきました。みなさんもふみとどまる力(心のブレーキ)を意識していきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 防煙教室

 今日の3,4時間目は「防煙教室」があり,歯科医の先生や保健センターの方々から,たばこの害について学びました。写真や映像を使ったお話の後,展示物などのブースをまわり,いかにたばこが体に悪いかを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 人権学習 3時間目

 今日の3年生の人権学習は「同和問題」についてまとめの時間です。部落差別が完全には解消されていない現実に触れ,私達の中にある心の弱さや葛藤に向き合うことが大切であることを学びました。正しく知ったみんなはこれから先,そのような差別的な場面に出会ったら「それは違う」という言える人になって下さい。
画像1
画像2
画像3

第6回伏見支部親まなび委員会 その2

 また授業終了後,第3回の陶芸体験で制作した陶器が届き,みなさんにお渡しすることができました。予想以上の出来栄えに喜びの声がありました。最後に作品を持って記念撮影できました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp