京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:106
総数:385283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

3年生 人権学習 2時間目

 前回に引き続き3年生では「同和問題」について学習しました。今回は「クレヨンはぬすんだのじゃねぇ」という題材を通して,部落差別の歴史的な背景に触れ,差別の根源はどこにあるのか,そしてその差別はなぜ消えないのか,などさらに考えを深める良い機会になりました。人権学習は明日の3時間目の学習に続きます。
画像1
画像2
画像3

2年生 いかの解剖

 今週は各クラス,理科の授業でいかの解剖を行いました。どのクラスもいかの体のつくりをしっかりと観察していましたね。解剖した後は調理して昼食の時間においしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 人権講演

 人権学習のまとめとして康玲子(かん・よんじゃ)さんをお招きしてお話をして頂きました。康さんは「ひとりの在日朝鮮人として」自らの生い立ちやその中で感じられたことを思いを込めて話して下さいました。共に生きるために大事なこととして「平和への願い」を語られた康さんは,最後に3つのことを強調されていましたね。1つ目は関心を持つこと。2つ目は「差別をしない」のではなく「差別をなくす」人になってほしいということ。3つ目は「出会い」を大切にしてほしいということでした。人権学習はこれでひと区切りですが,康さんの話をしっかりと受け止め,この仲間と「出会い」,この仲間になら何でも話せる,そんな学年にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 ふり返り学活

 2年生は今日,各クラスで中央委員が中心となって第2期をふり返って話し合い学活をしました。長かった今期ですが,しっかりと自分達のクラスのふり返りができたでしょうか?各クラスのふり返りと第3期に向けての目標を共有する学年集会を来週,持ちます。
画像1
画像2
画像3

3年 人権学習 1時間目

 3年生は「同和問題」について学習をしていきます。1時間目の今日は,町づくりのシュミレーションを通して「同和問題」とは何か,部落差別とは何かについて知りました。次回から更に学習を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

2年 人権学習 3時間目

 日本と朝鮮との間の悲しい歴史を学んだ後,3時間目の今日はもう一度,ヘイトスピーチについて考えました。「自分の考えをぶつけて人をきずつける人ももちろん悪い。でも周りでそれを見ている人が大多数だと思う。その人が何を思うか,考えるか。どう動くか。考えることから始めていきたい。」ある人の感じたことです。そうです。無関心ではダメなのです。これからも考え続けましょう。
画像1
画像2
画像3

1年 人権学習 1時間目

 1年生人権学習のテーマは「障がいのある人の人権」についてです。今回は身の回りのバリアフリーについて考えました。東京ドームとアメリカの球場の車いす席を比較してその違いに驚きがありました。今回の授業での気づきを今後の生活にいかしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

さわやかフラワーキャンペーン

 環境委員会が中心となり,パンジーを植えてくれました。毎日の登下校など学校の門をくぐるときに一番に目に飛び込んできます。環境を整えることで毎日の学校生活が気持ちよく送ることができます。活動に参加してくれた皆さんに感謝!
画像1
画像2
画像3

2年 人権学習 2時間目

 2年生の人権学習は今日で2回目。前半は韓国の文化についてクイズを通して楽しく知りました。後半は朝鮮半島と日本の悲しい歴史について「残された名刺」というアニメを見て学びました。明日は3回目です。日本で共に生きるためにしっかりと考えましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生道徳

 本日6限目「ちがいのちがい」を題材にして授業を行いました。身近にあるちがいを「あっていいちがい」か「あってはいけないちがい」かを話し合いました。あってはいけないちがいから人権についてそれぞれが深く考えた授業でした。今回の学習を今後にいかしながら,違いを認め合える学年集団にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp