京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:116
総数:384610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

2年生 校外学習に向けて

 本日,秋の校外学習に向けての集会を行いました。中央委員会から方面やスローガンやルールの説明がありました。去年の嵯峨・嵐山から今年は大阪で公共の交通手段を使っての班別行動となります。中央委員のみんなにとっては前期,最後の大きな仕事になります。中央委員の人から最後に「いい校外学習にしましょう。」という言葉がありました。みんなで「いい校外学習」をつくっていきましょう。
画像1
画像2

秋深まる

 今年はいつまでも暑い日が続きましたが,ようやく秋という感じです。校門の桜の葉も色づきはじめました。日が暮れるのも早くなりましたね。
画像1
画像2

吹奏楽部 敬老の集いでの演奏

 同じく23日に,向島小学校で敬老の集いがあり,本校の吹奏楽部が演奏をしました。3年生が引退して1,2年生だけでの初めての演奏でした。「贈る言葉」や「花は咲く」など馴染みのある曲に会場に来られた方々も歌を口ずさんでおられ,楽しいひと時でした。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バスケットボール部

 23日の日曜日の本校での女子バスケットボール部の試合の様子です。これに勝てば府大会のトーナメントに入ることができる大事な試合でした。修学院と対戦し,善戦しましたが,惜しくも勝利には届きませんでした。1年生だけのチームでここまでがんばれたのはすごい!これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業生講座

 6限に本校卒業生2名を招いて卒業生講座を行いました。どちらも高校で勉強や部活動の両立を頑張っている2人です。高校で勉強と部活動の両立をどのように行っているか,中学校生活と高校生活の違いなど,2人ならではの話をしてくれました。今の3年生の感想からも「高校での部活動と勉強の両立が可能だとわかって少し安心した」,「行きたい高校に向けてコツコツ勉強しようと思った」など,前向きな意見がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

 昨日5時限目「ハチドリのひとしづく」を題材にして道徳の授業をしました。ハチドリのように小さな努力を続けることが大切だという意見がたくさん出ていました。日々の積み重ねを大切にして,自分の夢や目標が叶えられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 震災学習まとめの講演会

夏休み明けから始まり,向東祭まで取り組んできた震災学習のまとめの講演会を昨日,行いました。釜谷直人さんという方をお招きし,話を聞きました。釜谷さんは東日本大震災の直後から被災地でボランティアをされ,現地の人達とのつながりを今も大切にされています。釜谷さんの話から「人とのつながり」や「自分にできることをする」ことの大切さがひしひしと伝わってきました。震災の学習は一区切りつきましたが,これからも学習を続けていきましょう.

画像1
画像2
画像3

陸上部 京都市駅伝大会

 天候に恵まれた秋晴れの下,嵐山東公園で京都市の駅伝大会が行われました。女子の部は5区,男子の部は6区をタスキをつないで走りました。駅伝はチームでタスキに思いを込めて走ります。東中の陸上部が1つになって大会にのぞみ,それぞれのランナーが力走を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

向東祭「文化の部・舞台発表」その8

 文化の部をしめくくるのは生徒会本部の「エンディング」。恒例の和太鼓でかっこよくしめくくってくれました。向東祭実行委員会も舞台に上がり,今年の向東祭も見事大成功で幕を閉じることができました。
画像1
画像2
画像3

向東祭「文化の部・舞台発表」その7

 3年生は学年劇「サウンド・オブ・ミュージック」。歌の大好きな3年生にはぴったりのミュージカル。このミュージカルを通して,音楽・歌の楽しさをしっかり伝えてくれたと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp