京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up293
昨日:326
総数:381566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

夏休み明け授業スタート

夏休み明けの全校集会の様子です。自分たちでしっかりと聞く雰囲気を作れていて、素晴らしかったです。向東祭に向けて、生徒会や実行委員から話がありました。みんなで協力して、最高の行事になることを楽しみにしています。3週間後には、テストもあるので忘れずに勉強をしてください。
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修

 8月3日にアクトパル宇治にて,生徒会リーダー研修を行いました。夏休み明けから本格的に向東祭に向けた取組がスタートします。それに向けて生徒会が中心となり,向島東中学校全生徒が一丸となって向東祭を成功させられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール 金賞!

 8月2日にロームシアター京都で吹奏楽コンクール小編成の部がありました。本校吹奏楽部は見事,金賞でした。日々,練習を重ねた成果です。前日に顧問の先生からは「これまで見えない所で支えて下さった人に届ける演奏をしよう。そして何より演奏するみんなが1つになる演奏をしよう。」という話がありました。そんな思いの込もった演奏でした。おめでとう! 余談ですが,楽器を運送して下さった業者の人が次のようなことを言っておられました。「楽器積込みの時,部員のみなさんが進んで動いてくれて,積込みがあっという間に終わり,びっくりしました。気持ちよかったです。」金賞もうれしいことですが,そんな気持ちのいい吹奏楽部のみんなは素敵です。
画像1

音楽の夕べ その2

 2番目は向島小学校による鼓笛・コーラス部の歌と演奏でした。今年からコーラス部の発表も加わり,きれいな歌声で発表してくれました。3番目に向島藤の木小学校の鼓笛部の演奏でした。どの曲も練習の成果が発揮されていました。4番目に向島東中学校の吹奏楽の発表でした。夏のコンクールの曲を披露してくれました。当日は,地生連の皆様,地域委員の皆様,出演者の皆様,そして,たくさんご来場いただきました地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

音楽の夕べ その1

 向島東地域生徒指導連絡協議会主催の音楽の夕べが,7月22日(金)19時から本校体育館で行われました。出演者の素敵な演奏や,500人以上の来場者の賑わいで,夕方の体育館は沸騰寸前の熱気でした。1番目にPTAコーラスの発表で,とてもきれいなハーモニーを届けていただきました。
画像1

第3回 向東祭実行委員会

 夏休み中ですが,向東祭に向けて,生徒会本部をはじめ各パートのリーダーが集まり,3回目の実行委員会が開かれました。まずはレクリエーションで和やかな雰囲気になったところで,取り組み内容の確認など,今年はどんな向東祭にしたいかを話し合いました。夏休みが明けた日には全校集会でその内容が発表されます。リーダーのみんな,今年も熱い向東祭にしましょう!
画像1
画像2
画像3

夏休み 学習会

 今日から学習会が始まりました。夏休みの課題や教科の勉強にしっかりと取り組んでいました。3年生はそれぞれの進路に向け,大切な夏休みです。がんばりましょう。学習会は今週,金曜日まで。そして8月22日の最終日にもあります
画像1
画像2
画像3

夏季大会 ソフトテニス

 24日に団体戦があり二条中と対戦しました。1−2で惜敗しましたが,頑張る3年生の姿は後輩の目に焼きついたと思います。
画像1
画像2
画像3

タペストリー撤去

 東中の玄関を飾るタペストリーが撤去されました。しばらくは寂しい玄関口ですが,向東祭に向けて2年生が新しいタペストリーを制作してくれます。それまで楽しみに待ちましょう。
画像1
画像2

夏休み前全校集会

 生徒会本部と各委員長からはこれまでの取り組みの報告がされました。みんな原稿なしでの発表でした。これはすごいことです。そして熊本地震についての発表もありました。震災の被害や現状がわかりやすく報告され,聞いているみんなの姿勢もとてもよかったです。5月,6月に取り組んだ募金活動で終わるのではなく,これからも活動を続けていきましょう。集会の最後には,向東祭体育の部の色分け抽選会が行われ,大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp