京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up68
昨日:154
総数:384277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

第1回 向東祭実行委員会

 秋の向東祭に向けて実行委員会が動き出しました。各学年の舞台・展示・音楽祭のリーダーと中央委員,体育委員の代表,本部役員が集まり,意気込みを発表しました。向島東の伝統を引き継ぎ,今年も熱い向東祭にしましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年生 思春期健康教室

京都市伏見保健センターより医師や保健師,助産師の方などをお招きし思春期健康教室を行いました。性感染症,HIV,エイズについての基礎知識を学んだり,妊娠,出産,育児について知ることで命の尊さについて学んだりしました。赤ちゃんの人形を使っての抱っこ体験では,首を支えることに苦戦している人が多かったように思います。育児では大変さもわかりましたが,生命が誕生するということの尊さや出産の喜びも感じられたのではないでしょうか。。自分の体を大切にすること。そして,困った時にはまわりの大人に相談すること。大人に一歩ずつ近づいている今だからこそ理解しておきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生1期振り返り学活

 今日,それぞれの学級で第1期の振り返りをしました。中央委員を中心に今期のよかった点や課題が話し合われました。節目にしっかりと振り返ることはとても大切です。放課後は中央委員が時間をかけて第2期の学年目標を決めてくれていました。各クラスの振り返りとともに学年集会で発表されます
画像1
画像2
画像3

今日は七夕!

 今日は七夕です。保健室前の笹飾りにはたくさんの短冊が貼ってあります。1枚1枚にみんなの願いごとが書かれています。その中に「みんながハッピーになりますように」という短冊がありました。何かうれしくなりますね。七夕の今夜は,すっきり晴れますように。
画像1

1年道徳「1通のメール」

 今回は「1通のメール」という題材で学習をしました。今回のようなことはみんなの生活の中でも起こりうることでしたね。登場人物の気持ちを,みんなで意見交換をして考えることを通して普段のメールやSNSの使い方もふり返れた時間でした。顔が見えず,文字だけのコミュニケーションには落とし穴がありますね。
画像1
画像2
画像3

5組合同球技大会

 1日(金)に合同球技大会がありました。この日に向け体育の授業や合同練習会を重ねてきました。バレーボールでは向島中学校との合同チームで1勝2敗の成績でした。またドッジボールでは蜂ケ岡中学校と教育大附属支援学校との合同チームで3戦全勝の成績で見事,優勝することができました。みんながそれぞれの役割を果たし,みんなの力で優勝しました。笑顔もいっぱいで,大切なものをいっぱい残せた球技大会でした。きっと次の取り組みにつながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

PTA懇談会

 本日のPTA懇談会は前半に伏見署からスクールサポーターを招き,薬物に関する講演をしていただきました。参加者も真剣に話を聞いておられました。今後参考になるとてもわかりやすいお話でした。後半は各学年に分かれて,保護者の皆さんと教員とで4月からの子どもたちの話であっという間に時間が過ぎました。本日は多数参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

選書会

 今日の放課後に選書会が行われました。図書委員を中心にたくさんの人が図書室に置いてほしい本を選びました。本にはたくさんの知恵が詰まっています。選書会を通して図書室の利用が更に活性化するでしょう。
画像1
画像2
画像3

7月です。本格的な夏もすぐそこ。

 7月に入った途端に暑い日が続いてます。今日は校門の桜の木からセミの鳴き声も聞こえました。そして校門前の稲の緑も鮮やかでグングン成長しています。
画像1
画像2

第2回テスト3日目

 テストも今日で最終日です。とりあえずお疲れ様でした。来週はテストが返ってきます。よかったことも含めてふり返ることが大切ですね。そして今日から7月。いよいよ夏休みが見えてきました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp