京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:123
総数:384489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

土曜学習

 来週の第2回テストに向けて土曜学習会を行いました。87名の参加で,先生にも積極的に質問したり,生徒たちがお互いに教え合ったり,実りある2時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

保健体育科

 本日6限、保健体育科の実習生の研究授業がありました。研究授業の内容は「水泳」です。雨模様の中の授業でしたが、それを吹き飛ばすぐらい元気いっぱいに活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 ポスター作成 その2

 今日の6時間目にポスター作成の続きをしました。1人ひとりが工夫を凝らした1枚を作成しています。ポスター完成まであと少しです。
画像1
画像2
画像3

第2回テスト前学習会

 第2回テストが来週水曜日から始まります。各学年とも放課後は学習会が開かれ,熱心に勉強する姿が見られます。特に3年生にとっては1回1回が大切なテストなので気合が入ってます。勉強はしんどいことですが,その勉強としっかり向き合いましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生道徳「はなちゃんのみそ汁」

 今回の道徳は「はなちゃんのみそ汁」を題材に命について,家族について考えました。「家族の愛が伝わってきた。」「はなちゃんは今もお母さんとつながっている。」「親と一緒に居られる時間を大切にしたい。」「生きることの大切さを感じた。」「親がいることを当たり前やと思わず大切にしたい。」みんなはたくさんのことを感じたようですね。
画像1
画像2
画像3

英語科

 英語科の実習生の研究授業がありました。研究授業は「なぜ英語を学ぶのか?」をテーマに多言語を使った活動やグループワークがあり,楽しく授業が展開しました。実習もいよいよ大詰めです。
画像1
画像2
画像3

雨の中でもあいさつ運動!

 今日は雨がよく降りました。その中でもあいさつ運動は続いています。梅雨のうっとうしい時期だからこそ「おはよう」のひと言で元気になれますね。
画像1
画像2
画像3

1年生宿泊学習のポスター作成

 5時間目に,6月上旬に行った宿泊学習の報告を兼ねたポスター作成をしました。班で担当を決めて,協力しながらポスターを完成させます。先日は先輩のポスターセッションでの報告を聞かせてもらいました。先輩から学んだことを活かして,いいポスターを作成しましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 授業の様子

 本日,1時間目の授業の様子です。中学校に入学して2回目のテストも近づいてきていることもあり,高い集中力で授業を受けていました。目標の点を目ざして,まずは授業を大切にしていきましょう。
画像1
画像2

あいさつ運動

 今週は生徒会本部と中央委員が校門であいさつ運動をしています。朝から気持ちよくあいさつをして,1日のいいスタートをきりましょう。ベル着週間や保健委員会が呼び掛けているノーメディア週間でもあります。第2回テストに向けて勉強モードに切り替えましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp