京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:114
総数:385172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

ポスターセッション 本番

 チャレンジ体験で学んだことを1年生に伝えるポスターセッションが今日,ありました。先週の学年でのリハーサルを経て,2年生の発表はとてもわかりやすいものになっていました。自分達が体験したことを来年度,チャレンジ体験に参加する1年生に伝えようとする思いがしっかりと感じられました。1年生もしっかりと発表を聞けましたね。とてもいい発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

陸上部 夏季大会

 陸上部の夏季大会が18,19日の2日間,西京極陸上競技場で行われました。18日は真夏並みの暑さの中,19日は逆に気温が低く雨の中でしたが,みんなよく頑張っていました。3年生はこれで引退になりますが,先輩が残したよい伝統を後輩のみんなが受け継いでいきましょう。
画像1
画像2

ポスターセッション・リハーサル

 2年生は来週,月曜日に行われれる1年生とのポスターセッションに向けて学年でリハーサルをしました。当日の動きを確認しながら,実際に発表の練習をしました。伝えようとする姿や聞こうとする姿,友だちにアドバイスをする様子からとても温かい雰囲気を感じました。当日も頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

教育実習生の授業

 先週から教育実習生が2人,本校に来ています。今週は本格的に授業も受け持ち,”先生”と呼ばれる立場でがんばっています。教材を工夫したり,どうすればわかりやすい授業ができるかを毎日,考え,授業に臨んでいます。がんばっている2人を応援するためにも一緒に授業を頑張りましょう。教育実習は来週までです。
画像1
画像2

きれいに咲いています!

先日,プランターにベゴニアの花を植えてくれました。校門を入るとすぐ目に飛び込んできます。花がきれいにたくさん咲いているのは心が癒されますね。みんなで大切に育てていきましょう。
画像1
画像2

育っています!

5組のみんなが大切に育てているナスやピーマンが大きく育っています。夏の陽射しを浴びて更に大きくなりそうです。
画像1
画像2
画像3

さわやかフラワーキャンペーン

 昨日,環境委員会を中心にベゴニアの花をプランターに植えてくれました。作業終了後のみんなの笑顔と,校門から学校に入るときの景色の素晴らしさがとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

向島東地域あいさつデー

 今年度1回目の向島東地域統一のあいさつデーが実施されました。地域の保育園・幼稚園・小学校・中学校・地域諸団体で連携し,自ら進んであいさつのできる子どもの育成を目指しています。朝から地域で元気なあいさつが交わされていました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 その3

 提案された全ての議案が,賛成多数で承認されました。最後に今年度のスローガンが生徒会本部より発表されました。今年度のスローガンは「向東飛躍」です。東中の先輩方が築いてきたよき伝統を引き継ぎ,更に飛躍しようという思いがよく伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 その2

 生徒会本部の発表の中で熊本地震への募金活動の報告もありました。10日間の募金活動で集まったお金は19,472円です。日本赤十字社を通して被災地に送られます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp