京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:106
総数:385253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

伏見吹奏楽のつどい

 祝日の29日,22回となる伏見吹奏楽のつどいが呉竹文化センターでありました。今年も大淀中,向島中との合同での出演です。向島中をお借りしてたった2回の合同練習でしたが,息のあった素晴らしい演奏でした。お互いにいい刺激をもらい,8月のコンクールでの健闘を誓い合って解散しました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ春季大会

 開会式の行進練習も最終日です。あいにくの雨で体育館での練習となりました。練習の後,校長先生から「最後まであきらめず粘り,夏につながる大会にしよう。」という激励のことばがありました。そして生徒会長から「向島東としてかっこよくがんばりましょう。」という呼びかけに大きな拍手が起こりました。29日に初戦を迎えるサッカー部のキャプテンは突然の指名にもかかわらず,試合に向けての決意を発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作 5組

5組の学級旗制作も進んでいます。楽しく真剣に制作に向かう姿が印象的でした。
画像1
画像2

2年生チャレンジ体験に向けて

 5月24日から始まる生き方探究チャレンジ体験に向けて事前学習が始まっています。職場でのマナーなどを各クラスで学んだ後,事業所ごとに分かれてテーマや目標などを考えました。学年目標のつながり〜挑戦〜に向けての第一歩となる大きな行事です。しっかりとした心構えで「はたらく」ことに挑戦しましょう。
画像1
画像2
画像3

春体開会式 行進練習2日目

 どんよりと今にも雨が降り出しそうな空の下,昨日よりも気合の入った行進練習でした。行進練習が終わったあたりで雨が・・・。みんなの気合で何とか天気も,もちましたね。
画像1
画像2

学級旗制作 ラストスパート

今日は3年生の制作の様子です。さずが3年生。凝ったデザインを丁寧に仕上げていました。中学校生活最後のクラスの学級旗には熱い思いが込められています。

画像1
画像2

2年生国語の授業

 国語の教科書の教材である「アイスプラネット(椎名誠著)」を読み,登場人物である「ぐうちゃん」になりきって,甥っ子の「悠君」に手紙を書きました。外国を旅し,写真を添えて送るという設定で…。
多くの写真集から,それぞれが外国の風景を選んで手紙を書きました。エジプトのピラミッド,アラスカのオーロラ,ペルーのマチュピチュ…。
みなさんのセンスがキラリと光りましたね。
優しい文面から,みなさんの心の温かさを感じましたよ。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作がんばっています!

 制作が始まって3日目。どの学年,どのクラスもかなり作業が進んでます。いい感じで出来上がってきてますね。完成がほんとに楽しみです!
画像1
画像2
画像3

春体開会式 行進練習

 29日の春体開会式に向けて行進練習が始まりました。28度を超える夏日で暑い中でしたが,しっかり行進練習ができました。いよいよ春季大会です。どの部活動も頑張りましょう。
画像1
画像2

学級旗制作 1年

 家庭訪問週間の午後を利用して学級旗作りが始まりました。向東祭の体育の部や3年生を送る会などいろんな場面で活躍するクラスのシンボルです。制作する人たちも気持ちが込もりますね。今回は1年生の制作の様子です。1年生にとっては初めての学級旗作りですね。楽しそうに,でも真剣に下画きをしていました。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp