京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:643779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

面接練習4

 本日30日(水)放課後に面接練習を行いました。これまで「面接の心得」を学習してきましたが,緊張のあまりうまくいかない場面もあるようです。3年生は,面接練習担当の先生からのアドバイスを聞きながら,本番に向けて頑張っています。いずれの面接においても緊張しすぎないために平常心も必要ですが,適度な緊張感の中で,自分の考えをしっかりと表すことも大切です。礼儀や作法,言葉づかいについて,本番を迎えるまでにもう一度練習を振り返って,面接試験への備えをしてほしいと思います。頑張れ!
画像1
画像2

今日の授業

 本日30日(水),技術室での2年生の技術科,グラウンドでの3年生の保健体育科の授業の様子です。それぞれ班ごとに話し合いながら,実習を進めていました。また,技術科に関しては指導主事に来校してもらい,様々なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
画像1

面接練習3

 本日29日(火)放課後に面接練習を行いました。いよいよ,京阪神の私学入試も後10日ほどで始まります。今までの頑張りがすべて出しきれるように頑張ってください!また,今日の面接練習では,それぞれが緊張した様子で練習にのぞんでくれていました。事前学習で各担任から話をしていただき練習していても,実際に面接官を前にすると緊張して,なかなか自分の持っている内容を伝えることができないものです。本番まであと少し!面接練習に受験勉強,すべてが最後の追い込みになります。3年生の皆さん,最後まで頑張ってください!
画像1
画像2

1,2年 学習確認プログラム

 本日29日(水)1限から5限まで,1,2年生は今年度の最終回となる学習確認プログラムに取り組んでいます。いよいよ,4月から向島秀蓮小中学校8・9年生となります。今回の学習確認プログラムを活用して,中学校1・2年生の学習内容をしっかり復習しておきましょう。これからも頑張ってください!
画像1画像2画像3

向島中学校吹奏楽部OB・OGの皆様へのお知らせ

 吹奏楽部は,本校の閉校にあたりまして,定期演奏会&さよならコンサートを3月23日(土)の午後に本校体育館にて開催することといたしました。その中で,吹奏楽部のOB・OGの皆様と合同で演奏をするコーナーを企画し,さよならコンサートに花を添えていただければと考えております。本校でボランティアをしていただいているOGの方が,OB・OGの皆様への案内を作成されておりますので本ホームページにも掲載し,ご案内させていただきます。多くのOB・OGの皆様にご参加いただけますと幸いです。
 吹奏楽部定期演奏会&さよならコンサートへの参加のお誘い

面接練習(2)

 前回から少し日が経ちましたが,3年生の面接練習の2回目を放課後行いました。総括考査を終えて,入試モードへの切り替えはうまくいっているでしょうか。みんな緊張しながら,日ごろ使わないような丁寧な言葉を使い頑張って質問に答えています。その姿がとても健気に映り,応援する気持ちが高まります。とはいっても,誰かが代われるものではなく,自分の力で乗り切るしかありません。そういったことを経験して成長していくのです。我々はただただ応援するのみです。がんばれ3年生!
画像1
画像2
画像3

30周年記念碑

 本日28日(月),本校玄関前にある「30周年記念【優愛】碑」が移設のための工事が行われました。これは30周年事業の一環として,当時きれいになった玄関の前に,地球・月・太陽を表すモニュメントを地元の方のご尽力により設置させていただきました。このたび,向島秀蓮小中学校に移設するための工事を行いました。新校でも引き続き「優愛」の気持ちを大切にしていきたいと思います。
画像1

第3回英語検定

 本日,平成30年度第3回実用英語技能検定を本校で実施しています。3〜5級に27名が挑戦し,自身の英語の力を確認し,伸ばそうとしてくれています。「これからは英語の時代」と言われてだいぶ経ちますが,ますますグローバル化が進み,その必要性は今後さらに高まるでしょう。そんな時代を生き抜くためにも英語の必要性を認識し,英語を使いこなせる力を身につけるために挑戦し続けてほしいと思います。
画像1

修学旅行保護者説明会

 本日25日(金)午後,来年度修学旅行の保護者説明会を会議室で開催させていただきました。およそ45名の保護者の方々に来校していただき,5月に実施する修学旅行の概要などを説明させていただきました。素晴らしい思い出が残る修学旅行にしていきたいと思います。
画像1

3年 総括考査【5】3日目

 本日25日(金),3年生は総括考査5(理科・社会)の3日目でした。今日も真剣に取り組んでいました。まずは,一旦お疲れ様でした。しっかり休んで,高等学校への入学試験に向けてがんばりましょう!体調には十分注意してください。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 3年 面接練習4
2年 1・2・3・4・5・授の授業
1/31 1・2・3・4・学の授業
2/1 後期第4回代表専門委員会
2/4 3月分給食申込振込期限日(1,2年)
2/5 6組 オーケストラ入門教室
PTA
2/5 PTAオーケストラ入門教室  10:30〜コンサートホール

学校だより

学校評価

お知らせ

向島秀蓮小中学校創設協議会だより

その他

行事予定

小中一貫教育構想図等

京都市立向島中学校 部活動運営方針

京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp