京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up6
昨日:13
総数:643750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

PTA新聞作成中 その3

 本日27日(火)午後6時30分から,第3回のPTA新聞作成委員会を行いました。今日は完成させる意気込みで臨みました。完成しました!素晴らしい出来栄えだと思います。この壁新聞は,12月8日(土)に開催されるPTAフェスティバルに出品されます。是非ともご覧ください!

画像1

放課後の部活動

 本日27日(火)放課後,各部は一生懸命活動しています。完全下校5時ですので,活動時間は短いですが,効率よく活動してくれています。特に下校は大変暗いですので,気をつけて帰ってください!
画像1

落ち葉拾い

 本日26日(月)放課後,生活環境委員会と各部活動部員で校内とグラウンド周辺におきまして,「落ち葉拾い」の清掃活動を行いました。秋も終わりに近づき,木々の色づいて落ちた葉を集めて校内を綺麗にしました。参加してくれた生徒は,本当に一生懸命活動してくれました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

朝の登校風景

 本日26日(月),朝の登校の様子です。本日も本当に寒い朝を迎えています。これからも寒い日が続きますが,体調だけは整えて頑張っていきましょう!
画像1

6組 合同運動会

 本日22日(木),島津アリーナ(府立体育館)において「第60回合同運動会」が行われました。6組の生徒の皆さん,徒競走や玉入れやリレーなどいろいろな競技に参加し,一生懸命に取り組んでくれました。特に,リレーは第1位という素晴らしい結果を納めてくれました。本当におめでとうございます。
画像1
画像2

全校集会

 本日22日(木)3限に,体育館で全校集会を行いました。校長先生からの人権月間による「講話」がありました。1948年12月10日,国連で世界人権宣言が決議されました。その内容は,簡単に言えば「差別したり」「いじめたり」「仲間はずれにしたり」することを絶対にやめよう!!というものです。今後も,向島中学校の全校生徒全員および全教職員が「信頼と尊敬」の関係にある学校をみんなの力で築いていきたいと思います。
画像1

総括考査4 3日目

 本日22日(木)は理科および技・家のテストを受けております。今日で総括考査4は終了しますが,来週からテストの返却も行われます。しっかり反省して,次のテストにのぞんでください。頑張ってください!
画像1
画像2

総括考査4 2日目

 今日は社会・英語・保健体育(育成学級は社会・英語・理科)のテストを実施しています。覚えたことが出題されているでしょうか?覚えたことをうまく活用できているでしょうか?真剣に鉛筆を走らせる姿に思わず「いい結果が出ますように」という思いが胸をよぎりました。明日は,理科と技術家庭です。もう一日がんばってください。育成学級は明日,合同運動会に参加します。1日頑張ってきてください。
画像1
画像2

総括考査4 1日目

 いよいよ本日20日(火)から総括考査4が始まりました。3日間,全力を尽くして頑張りましょう!明日,2日目のテストの時間割は次の通りです。
<11月21日(水)> 2日目
 全学年 1限:社 会 2限:英 語 3限:保 体 4限:学 活
 6組  1限:社 会 2限:英 語 3限:理 科 4限:学 活 
画像1
画像2

明日から総括考査です!

 第4回目の総括考査が明日からの3日間行われます。考査前の学習会・質問会も今日が最後です。テストが重要なことは言うまではありませんが,テストを大切なこととしてとらえようとする姿勢が大切だと思います。「テストなんかどうでもいい!」なんて開き直るのは簡単。目の前の壁に挑む姿がかっこいいと思います。かっこいい姿を求めてカメラをもって教室をまわっています。時に照れ隠しもありますが,雰囲気は第1回目の総括考査に比べると比べものにならないくらい良いものになっています。今日は少しぐらい夜更かししてでも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 1・2・3・4・5・学の授業
11/29 1・2・3・4・授・総の授業
11/30 2年 1・2・3・4・5・授の授業
12/3 委員会ミーティング
PTA
12/1 PTA人権街頭啓発   9:00〜 板橋小・大手筋
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp