京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:13
総数:643746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

生徒会本部役員立候補受付終了しました

 学校祭の取組と平行する形で,生徒会の新本部役員の立候補受付が行われていましたが,本日がその締切でした。いろいろなことが同時進行で進んでおります。それが学校であるといえばその通りなのですが,その都度切り替えが必要になり,それがなかなか難しい生徒もいます。これも今後のための勉強だと思ってひとつひとつに真摯に取り組んでもらいたいと思います。
 話が少しそれてしまいました。立候補の締切を受けて,立候補者および立会演説会の際の応援弁士への説明会が行われました。選挙管理委員との顔合せ等を兼ね,それぞれが決意を述べ,選挙期間へ突入する「心の準備」を整えます。選挙に関する今後の予定なども確認がされていました。
 向島中最後の生徒会本部役員であるとともに,向島秀蓮小中学校の第1期生徒会本部役員を選ぶ選挙です。これまで以上に役割も多くなることが予想されますが,それをわかった上での立候補かと思います。生徒会員から認めてもらえるよう,誠実に選挙活動に臨んでくれることを期待しています。写真は,説明会の様子と,この選挙を支えてくれる選挙管理委員の人たちです。選挙開票・結果の公表までよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

音楽コンクールの取組5日目

 今日は1年生が体育館で学年合唱の練習を行っていました。「1年生は何人いるの?」と思わず音楽担当教員が言いたくなるほど声が出ていません。1年生にとっては初めての音楽コンクールですので,どのくらいのエネルギーで取り組めばよいのかがわからず,周りの様子をうかがいながら声を出しますので,そのようなことが起こるのは決してめずらしくありません。精一杯歌うことが格好良いということを皆で共通認識できるかどうかがポイントになってくるような気がします。周りを気にしながらぼそぼそ歌う状態のまま本番を迎えるとは思いません。2年生・3年生もそのような状況を乗り越え,現在の歌声があります。1年生がどのように変化していくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

身体計測・視力検査を行いました。

 予定していた体育大会の予行を雨のため明日に延期しましたので,明日予定していた身体計測・視力検査を本日行いました。
 法律に基づいて行われるものなのですが,その中には「前条第一項第一号の体重は、衣服を脱ぎ、体重計のはかり台の中央に静止させて測定する。ただし,衣服を着たまま測定したときは、その衣服の重量を控除する。」など,細かいところまで法律で規定されていることに改めてではありますが驚きます。
 中学生の時期は急激に身体が成長する時期です。生徒たちは「よし,伸びた」と自分の成長を実感しているようでした。
画像1画像2画像3

秋季(新人戦)大会【野球部】

 23日(日),野球部は神川中学校と対戦しました。先週の試合で敗退し,2次戦進出をかけての大一番でした。初回から先取点をあげ,その後も追加点をとり,投手も踏ん張り7−2で勝利しました。おめでとうございます。今週土曜日に2次戦の進出をかけた試合が行われます。がんばれ,向島中学校ナイン!

画像1
画像2

向島南小区民運動会【吹奏楽部】

 23日(日),向島南小で行われました区民運動会に本校吹奏楽部がマーチングを披露させていただきました。開会式の後,素晴らしい演奏を奏でてくれ,観客の皆様から盛大なる拍手をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

秋季(新人戦)大会【女子テニス部】

 22日(土),テニス部は新人戦ブロック予選が行われました。開睛小中・洛北中・上京中との4校でのリーグ戦でした。結果は,開睛小中に3−0で勝利しましたが,洛北中に1−2,上京中に0−3で敗退し,1勝2敗の第3位で予選を通過しました。全市大会もありますので,頑張ってください!
画像1
画像2

夏季選手権大会〜ラグビー部〜1

 22日(土)に吉祥院球技場におきまして,ラグビー部の夏季大会の予選リーグが開幕しました。他の部よりも遅いスタートで,対戦相手は,強豪神川中学校でした。前半からトライを奪われがらも,攻め込む場面もありましたが,残念ながら0−106で敗退しました。しかしながら,来週29日に決勝トーナメント1回戦が行われます。気持ちを切り替えて,そしてしっかり体調を整えて次の試合にのぞんでください!頑張れ!
画像1
画像2

音楽コンクールの取組4日目

 本来なら,今日は「音コンの取組はなし」の日だったのですが,体育大会の予行が延期になったため,25日(火)に予定していた割当で合唱練習を行いました。天使のような歌声がそうさせるのか,雨はピタッとやみ,曇ってはいるものの,日差しさえ感じるほどの天候に回復してきました。その「天使のような歌声」に誘われ,カメラを手に取り,その声の方に向かうと2年生女子がパート練習をしていました。ということで,本日はパート練習を中心に撮影をしました。
 練習を見ていて感じたことがあります。「空気を読む」という言葉がよく聞かれますが,合唱においては「読む」ことに加え,「空気を作る」ということがとても大切だということです。写真を撮りながら見て廻っていると,「空気の違い」はダイレクトに伝わってきます。えてして「良い空気」はみんなで作られています。「悪い空気」は個人や数名で作られてしまいます。悪い空気を作ってしまった時は「空気を読む力」を発揮して修正すればよいのですが,なかなか難しいようです。「悪い空気をつくってしまっていることに気づく力」は他でもなく「空気を読む力」なのでしょう。「良い空気」を作ってほしいと思います。それが「良い合唱づくり」につながるような気がします。

画像1
画像2
画像3

いよいよ学校祭!

 いよいよ,向島中学校学校祭が来週27日(木)の体育大会を皮切りにスタートします。今までの練習の成果を十分に発揮し,向島中学校として最後の学校祭を素晴らしいものにしていってほしいと思います。ここ最近は,雨天続きで予行も延期になったりで体育大会の練習も十分にできていませんが,全校生徒一致団結して「挑戦」「感謝」「つながり」「笑顔」を忘れず頑張ってください!!期待しています!それぞれのプログラムは,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

体育大会プログラム
展示・舞台の部,総合学習発表会
音楽コンクールプログラム
画像1
画像2
画像3

小中一貫PTA代表者会

 20日(木)午後7時から向島二の丸小学校におきまして「第17回PTA代表者会」が開催されました。通学方法・安全対策,校歌・校章の検討,施設整備やPTA組織などについて話し合いを持ちました。いよいよ,生成31年度PTA組織の準備に入っていきます。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 第1回立候補者会議
第2回選挙管理委員会
9月分預り金現金徴収日
月1・月2・1・2・3・5の授業
身体計測(2・3・4限)
9/26 体育大会予行
体育大会前日準備
9/27 金曜日の時間割
体育大会前日準備
9/28 第39回体育大会(雨天時:月曜日の時間割)
PTA
9/28 体育大会自転車整理
10/1 御香宮祭礼パトロール(南学区)

学校だより

学校評価

お知らせ

その他

行事予定

小中一貫教育構想図等

京都市立向島中学校 部活動運営方針

京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp