京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up14
昨日:22
総数:643517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

夏季学習会最終日【全校】

3日間の夏季学習会も今日が最終日。家ではなかなか進まない課題も、この学習会を利用することによりだいぶ進んだのではないでしょうか。学校に来るということで、心の準備(レディネス)が整っているということがあるとは思いますが、決められた時間枠の中,集中して課題に取り組めていたと思います。学校で行う学習会は今日が最終日ですので、これ以降は家で取り組まないといけません。時間を設定し、この時間は夏休みの課題に取り組む時間と決め、いわば家での個人学習会をぜひ行って欲しいと思います。その気にさえなれば,学校に来なくてもこの3日間のように取り組めるはずです。早い内に課題を仕上げて,休みを満喫して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季学習会【全学年】

 本日30日(月)も午前中,各学年で夏季学習会2日目が行われました。各学年とも自分たちの課題を一生懸命やっていました。夏休みの宿題は早めに終了し,2ndステージに向けて1stステージの復習などしっかりやっておいてください。頑張れ!明日が夏季学習会最終日となります。
画像1画像2画像3

向島南夏祭り

 本日27日(金)午後3時から,向島南小学校で本年度1回目の「向島南夏祭り」が開催されました。本校吹奏楽部もオープニングで演奏をさせていただきました。踊りや来週のコンクール曲などを披露させていただき,会場も大いに盛り上がりました。ほんとうに暑い中,たくさんの方々にご来場いただき,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季学習会【全学年】

 本日27日(金)から3日間,夏季学習会が行われます。本日1日目も各学年,たくさん参加してくれています。各自が夏休みの宿題などを持ってきて,分からない所を質問したり,お互いに教えあったりしながら集中して問題に取り組んでいました。30日・31日も予定されています。頑張ってください!

画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会〜女子バレーボール部〜

 本日25日(水),ハンナリーズで4回戦が行われました。対戦相手は強豪双ケ丘中でした。1セットはお互いにミスもあり,一進一退でしたが,終盤スパイクが決まり,向島中学校がセットをとりました。幸先良いスターでしたが,2セットはミスも重なり,残念ながらセットを落としてしまいました。いよいよ勝負の3セット目です。最後まで粘りを見せましたが,最後届かず,1−2で惜敗しました。本当に残念でしたが,最後まであきらめず「ALL OUT」してくれました。感動しました。よく頑張りました!府大会出場は逃しましたが,堂々のベスト16です。3年生が残してくれたものを胸に,1,2年生は次の大会では更に上を目指してください。頑張れ!

画像1
画像2
画像3

夏休み学習会【3年】

 23日(月)から本日25日(水)までの3日間の午前中,3年生は学習会を行っています。参加生徒は,夏休みの宿題を中心に頑張って学習しています。本当に暑い日が続きますが,がんばってください!
画像1

今日の部活動

 本日25日(水)の部活動の様子です。連日の猛暑ですが,しっかり休憩や水分をとって,活動してください。野球部は新チームで新人戦に向けて,吹奏楽部はコンクールに向けて,美術部はキッズゲルニカ作品の完成に向けて,本当に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会〜女子バレーボール部〜2

 24日(火)に向島中学校におきまして,2回戦に引き続き,3回戦が行われました。対戦相手は西ノ京中学校でした。序盤から安定した力を発揮し,最後まで粘り強く戦いました。結果は2−0で快勝しました。いよいよ明日はベスト8をかけた戦いが行われます。今までの練習の成果を発揮し,最後の最後まであきらめず「ALL OUT」してください。期待しています!
画像1
画像2

夏季選手権大会〜女子バレーボール部〜1

 本日24日(火)に向島中学校におきまして,夏季大会2回戦が行われました。対戦相手は,ノートルダム中でした。1セット目から,スパイク・サーブが決まり,2−0で快勝しました。3回戦は本日第5試合目です。本日も暑いですが,しっかり体調を整えて次の試合にのぞんでください。
画像1
画像2

夏季選手権大会〜女子ソフトテニス部〜

 23日(月)に四条中学校におきまして,女子ソフトテニス部団体戦の1回戦が行われました。対戦相手は衣笠中学校でした。本当に厳しい暑さの中,最後まで白球を追い続け,2対1で勝利することができました。おめでとうございます。続いて行われた2回戦,対春日丘中学校は一進一退の素晴らしい試合でしたが,残念ながら1対2であと少しで勝利することができませんでした。でも,最後まであきらめず,すべてを出し切ってくれたと思います。この気持ちを1,2年生も忘れず,新人戦に向けて頑張ってください!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 夏季学習会3(9:00〜)
8/1 地域ふれあいトーク(午前)
8/3 伏見支部生徒会交流会(午後)
PTA
8/1 夏パトロール4
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp