京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up6
昨日:13
総数:643750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

警報発令による臨時休業等の今後の措置について

先週末からの大雨は,西日本の広い範囲に被害をもたらしました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
 この大雨では、京都市内の複数の地域に避難指示・避難勧告等が出され,また,警報が長い期間継続されることが予想されたことから,大雨警報・洪水警報を「台風の際の暴風警報と同様に扱う」と京都市から指示があり,大雨警報・洪水警報の発令による臨時休業の措置を取りました。
 この措置は今回のみのものであり,今後の臨時休業等の取り扱いは,6月11日に配布した文書の通りに,「特別警報」または「暴風警報」の発令により決定をしていきますことをお知らせいたします。配布した文書はこちらからご覧いただけます。

学習確認プログラム実施中【2年生】

当初,金曜日に予定していた2年生の学習確認プログラムですが,大雨による臨時休業のため,本日行っております。自分の力を確認する絶好の機会です。時に全力を尽くすことから逃げてしまうことが見受けられる事がある中、2年生のみなさんは,今自分のもっている力を最大限発揮しようと目の前の問題に果敢に挑んでいます。5教科の確認テストを今日1日ですべて行い,6時間目は授業となります。大変ですが頑張ってください!
画像1
画像2

朝の登校風景

 本日9日(月),朝の登校の様子です。本日は,先週の大雨から一転,快晴です。本日から気温も上昇します。こまめに水分補給をしてください!
画像1
画像2
画像3

7月9日(月)の教育活動につきまして

7月9日(月)に,大雨警報・洪水警報のいずれかが発令されている場合には,本日(7月6日)と同様、下記の措置を取ります。
                記

  1.午前7時までに解除になった場合 :平常授業
  2.午前9時までに解除になった場合 :3校時から始業
                     (10時35分登校)
                     *平常通り昼食をご用意
                      下さい
                     1・3年 月曜3〜6時間
                         目の授業を実施
                     2年 学習確認プログラム
                        国・社・数・理
  3.午前11時までに解除になった場合:5校時から始業
                     (13時05分登校)
                     *昼食を済ませて登校し
                      てください)
                     1・3年 月曜5〜6時間
                         目の授業を実施
                     2年 学習確認プログラム
                        国・社
 
  4.午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
     *この場合,2年生は翌日に学習確認プログラム全教科を
      実施します。1.3年生は平常授業(火曜日の時間割)です。        
  

7月7日(土)・7月8日(日)の部活動について

 大雨警報・洪水警報が継続されております。今後も引き続き警報の発令が予想されますので,7月7日(土)はすべての部の活動を中止することといたします。
 7月8日(日)は男子バスケットボール部・女子バスケットボール部は各顧問から連絡している通りに実施する予定をしておりますが、それ以外の部活動は中止を決定しております。尚、日曜日に活動を予定している部につきましても、警報が発令されていれば中止となります。顧問から出されている指示を再度確認しておいてください。

臨時休業のお知らせ

11時現在で大雨警報・洪水警報が継続されておりますので、本日は臨時休業となります。今後も気象情報をご確認いただき、大雨への警戒をしていただきますようお願いいたします。尚,この週末に予定されておりました各部の夏季大会は延期が決定されておりますことも併せてお知らせいたします。公式戦が予定されていた部につきましては、顧問の方から連絡を入れておりますことをお知りおき下さい。

自宅待機継続のお知らせ

9時現在においても,大雨警報・洪水警報が発令されています。引き続き自宅待機となります。11時現在でどちらか一方でも警報が発令されていれば,本日は休校となります。引き続き,気象情報のご確認をお願いいたします。

自宅待機のお知らせ

おはようございます。7時段階で大雨警報・洪水警報が発令されていますので,自宅待機となります。このあとにつきましては、昨日お知らせいたしました通りとなりますので、今後の気象情報をご確認ください。

3校合同全体会議

月に一回,向島南小,向島二の丸小,向島中の3校の全教職員が一堂に会し,来年4月の向島秀蓮小中学校開校に向けての会議を行っています。これまでも各部会に分かれて何度も会合を重ねていますが,その各部会の進捗状況を全体で共有し,再度各部会での活動に戻り,さらに作業を進めるということを繰り返しております。小学校の教職員の皆様,警報発令中にもかかわらず中学校までお運びいただきありがとうございました。
画像1
画像2

学活の時間の様子

5時間目の学活の時間を使い,1年生は教室でキャリア学活、2年生は体育館で薬物乱用防止教室、3年生はいきいき交流ルームで情報モラル学習をそれぞれ行いました。どれも今学ぶ必要があり、また、将来にわたって深めていくべき内容でもあります。自分のこととして主体的に学ぶことができたでしょうか?写真で様子をご覧下さい。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 生徒十訓の日
7月分預り金銀行振替日
7/12 1・2・金3・4・3・学の授業
7/13 個別懇談会1
5・4・2・1・総の授業
学校安全日
7/16 海の日
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp