京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:643779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

水泳学習が始まりました。

画像1
今日から体育の授業で水泳学習が始まりました。今日は暑かったので,水泳学習にはぴったりだったのではないでしょうか。授業中の写真が撮れずに,授業直後の写真となってしまいましたが,シャワーを浴びている様子と日差しを反射しているプールの写真とで夏本番間近の向島中学校の雰囲気を受け取っていただければと思います。水泳学習は夏休み前までです。安全にはくれぐれも気をつけて楽しんで授業に取り組んで下さい。
画像2

卒業アルバム用の部活動写真撮影

 本日放課後も,先週に引き続き,卒業アルバム用の部活動の写真撮影を行いました。来月からいよいよ3年生にとっては最後の選手権大会やコンクールなどが開催されます。最後まであきらめず,今まで頑張ってきたものを「ALL OUT!!」してください。期待しています。
画像1
画像2
画像3

創設協議会だより【第17号】

 向島秀蓮小中学校創設協議会だより第17号が発刊されました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

創設協議会だより第17号

部活写真の撮影が始まりました

総括考査を終え,部活動再開です。それにあわせて,本日から数日かけて卒業アルバム用の部活動の写真撮影を行います。卒業なんてまだ先だと思っているとは思いますが、部活動の引退は間近に迫っています。3年生にとっては最後の大会となるわけですので、夏の大会までは部活一色の生活となるくらい頑張って欲しいと願っています。撮影の様子をご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

進路保護者会

 本日22日(金),午後3時30分から会議室におきまして,第1回進路保護者会を開催させていただきました。およそ50名の保護者の参加がありました。京都府立桃山高等学校および京都両洋高等学校から公立・私立全般のお話やそれぞれの学校の特色など幅広くお話をしていただきました。最後に,進路指導主事から昨年度の本校の進路状況や今年1年間の流れなどを説明させていただきました。進路に向けて,今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を実施しました。

総括考査を終え,3時間目に避難訓練を実施しました。各クラスで火事の際にとるべき行動を学習した後,実際に家事が起こったと想定してグランドに避難する訓練です。消防署の方に来ていただき、教職員にもたくさん示唆をいただきました。先日,地震がありましたが,地震の際にも火事が発生する可能性が高いこともあり,訓練のための訓練ではなく,起こりうることとして訓練を行うことができました。生徒のみなさんへの評価として,消防署の方からは,「私語があったけれども、なんとか合格点」というものでしたので,さらに緊張感をもって訓練に臨むことを今後の課題としたいと思います。
画像1
画像2

総括考査2 【最終日】

 本日22日(金),総括考査2最終日です。最後の最後まで一生懸命,問題に取り組んでいます。また,来週にはテストが返却されると思います。しっかり復習して,次につなげていってください。

画像1
画像2
画像3

総括考査2 【2日目】

 本日21日(木)は,総括考査2日目です。今日も,3教科の試験問題に真剣に取り組んでいました。いよいよ明日は最終日です。明日22日の総括考査の時間割は,

全学年 1限:数学 2限:保体 3限:避難訓練

です。最後まであきらめず,今日も,明日に向けて頑張ってください! 

画像1
画像2

総括考査2 【1日目】

 本日20日(水)から総括考査2が始まりました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。あと2日間,頑張ってください。明日21日の総括考査の時間割は,

1・2年生 1限:英語 2限:理科 3限:技家 4限:学活
3年・6組 1限:英語 2限:技家 3限:理科 4限:学活

です。最後まであきらめず,今日も頑張ってください! 
画像1
画像2
画像3

いよいよ総括考査2

 本日の放課後学習会の様子です。いよいよ明日から総括考査2が始まります。後悔しないようにしっかり準備して,本番に臨んでください!最後まであきらめず頑張れ!!

6月20日(水) 総括考査2 1日目
全学年 1限:音楽 2限:社会 3限:国語 4限:学活
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 6月分預り金現金徴収日
6/26 6組 科学センター学習
6/27 家庭地域教育学級  19:00〜 向島二の丸小
6/28 校内研究授業日
向単検定(5限)
6/29 6組 合同球技大会
PTA
6/29 常盤木会          18:30〜
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp