京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:4
総数:643791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

今日の授業

 本日,3年生の授業の様子です。いよいよ明日に迫った「総括考査」に向けて,がんばって学習しています。また,指導主事にも参観していただき,授業後の協議も行って授業力向上に向けて頑張っております。
画像1

朝の登校風景

 本日16日(水),朝の登校の様子です。本日も日中は暑くなるようです。また,明日から,いよいよ総括考査です。体調には十分注意して,テストにのぞんでください!
画像1
画像2

明日から総括考査!

 明日からいよいよ今年度1回目の総括考査1が行われます。しっかり準備して,本番に臨んでください!明日(17日)の時間割は, 全学年 1限:国 語 2限:理 科 3限:数 学  です。最後まであきらめず,がんばれ!!

土曜参観のお知らせ

 5月26日(土)に土曜参観を開催いたします。是非ともご参観よろしくお願いいたします。なお,当日の予定ついては,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
土曜参観のご案内

PTA 学級,専門,地域委員会・企画委員会

 本日15日(火),午後7時からPTA地域委員会・学級専門委員会が開催されました。今年度1年間の活動計画を審議していただきました。また,その後,企画委員会も開催されました。これから1年間,PTA活動をよろしくお願いいたします。
画像1

PTA 学級・専門委員会引継会

 本日15日(火)午後6時から,いきいき交流ルームにおいて「学級・専門委員会引継会」が開催されました。29年度および30年度の各委員長・副委員長で事業内容等の引継が行われました。29年度の委員長・副委員長さん,本当にありがとうございました。30年度の委員長・副委員長さん,1年間よろしくお願いいたします。
画像1

ビジネスマナー講座

本年度、2年生が6月に、1年生は10月の下旬に、それぞれチャレンジ体験を行います。様々な事業所にお世話になり、社会に出て働くとはどういうことなのか・・・その一部を学ぶことになります。そのチャレンジ体験の事前学習の一環として,京都すばる高校企画科の生徒のみなさんによる「すばる式ビジネスマナー講座」を受講しました。立礼の仕方などを教えてもらうだけではなく,「コミュニケーションは大切だというけれど、話し手と聞き手ではどちらが大切だと思いますか?」という問いかけがなされ,1・2年生に考えさせ,意見交流をするといった、考える機会を多分に含む講座でした。どちらも大切なのは間違いありませんが,なぜそう考えるのかが最も重要なことなのかもしれません。みなさんはどちらが大切だとお考えでしょうか?自分がどのように考え,どのように行動するのか,その行動にしっかりした理由がある・・・それが社会で働くために必要なことの一つなのだと改めて気づかされました。すばる高校の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

今日は歌声に誘われて音楽室に向かいました。3年生の合唱です。秋の音楽コンクールが今から楽しみになる程の歌声です。みんな良い表情をしています。3年生の他のクラスはどうでしょう。社会と英語の様子です。先生の説明を聞く姿、音読をしている姿・・・さすが3年生といった感じです。
画像1
画像2
画像3

第2回向島秀蓮小中合同研修会【教職員】

向島二の丸小・向島南小・向島中の3校教職員で「第2回向島秀蓮小中合同研修会」を開催しました。日々の教育活動に加え,来年度開校に向けても慌ただしく準備を進めております。生徒の皆さんは今頃テスト勉強を頑張っていることでしょう。教職員も,テスト作り,授業準備,破損箇所の修繕等の環境整備,そして来年度の準備と一生懸命頑張って取り組んでいます。お互いその頑張りを感じられるような関係でいられたら素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

本日の授業の様子

先ほど3年生がテストの話をしていたので,「テスト頑張ってや」と声をかけると,こちらが元気になるようなとびきりの笑顔で「ハイ」という返答が返ってきました。今年の向島中学校キャッチフレーズは,昨年度の「挑戦・感謝・つながり」に「笑顔」を加え,「挑戦・感謝・つながり・笑顔」です。こんな笑顔がいつも見れたらいいなあ・・・そんな一瞬でした。写真は本日の6時間目の様子です。活気のある授業が展開されていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 心臓二次検診
学校安全日
5/17 総括考査1 1日目
5/18 総括考査1 2日目
臨時代表・専門委員会
6組 合同球技大会
5/21 前期教育相談月間開始
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp