京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:9
総数:643789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

第2回向島秀蓮小中合同研修会【教職員】

向島二の丸小・向島南小・向島中の3校教職員で「第2回向島秀蓮小中合同研修会」を開催しました。日々の教育活動に加え,来年度開校に向けても慌ただしく準備を進めております。生徒の皆さんは今頃テスト勉強を頑張っていることでしょう。教職員も,テスト作り,授業準備,破損箇所の修繕等の環境整備,そして来年度の準備と一生懸命頑張って取り組んでいます。お互いその頑張りを感じられるような関係でいられたら素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

本日の授業の様子

先ほど3年生がテストの話をしていたので,「テスト頑張ってや」と声をかけると,こちらが元気になるようなとびきりの笑顔で「ハイ」という返答が返ってきました。今年の向島中学校キャッチフレーズは,昨年度の「挑戦・感謝・つながり」に「笑顔」を加え,「挑戦・感謝・つながり・笑顔」です。こんな笑顔がいつも見れたらいいなあ・・・そんな一瞬でした。写真は本日の6時間目の様子です。活気のある授業が展開されていました。
画像1
画像2
画像3

第1回土曜学習

総括考査を控え、テスト勉強を行う機会として土曜学習を実施しました。基本的には自主的に学習を進める形ではありますが、わからないところなどはボランティアの方や先生に質問をすることができます。学生ボランティア9名の支援をいただき,1年生23人,2年生28人,3年生25人がテストに向け学習をしました。希望して参加しただけあって、みんな頑張って勉強していました。この学習会のみならず、今日の午後や,明日日曜日にどのくらい学習できるかが重要です。考査後に「やった〜!」と喜べる結果になるように,この週末の学習を頑張って下さい。
土曜学習は今後も総括考査直前の土曜日に実施する予定です。奮って参加して下さい。
画像1
画像2
画像3

総括考査前学習会

 総括考査前で,時間を延長して各教室でテストに向けての学習を行っています。しっかり集中して学習してください!家庭での学習も計画を立てて,しっかり行ってください。特に,1年生は初めての総括考査です。頑張ってください!
画像1
画像2

総合的な学習の時間【2年】

 本日11日(金)6限,2年生は本日も「チャレンジ体験」に向けての準備を行っています。マナーなどしっかり学んで,本番を迎えてください。頑張れ!
画像1

各学年のフロア

 各学年のフロアの掲示物です。学年目標や高等学校ポスターなどたくさん貼られています。3年生は,「総合的な学習の時間」を使って,高校調べを行っています。いよいよ進路に向けて,情報をしっかり確認してください。
画像1

本日の授業の様子

さわやかな天気と「カキーン」という音に誘われてグランドに出てみました。3年生のソフトボールの授業です。そのまま体育館に行くと、女子のバレーボールの授業が行われていました。テスト前は、運動不足になりがちですので、体育の授業ではしっかり身体を動かしておきましょう。1年生も2年生もテスト前ということもあり、一生懸命ノートやプリントに書き込んでいる姿が多く見られました。この週末の家庭学習もこの調子で頑張ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

学級討議

 本日10日(木)6限に,生徒総会に向けて「学級討議」を行いました。各委員会の方針や要望など,各クラスでしっかり討議していました。今日出てきた内容をしっかり本部や委員会で討議し,今月末に開催される「生徒総会」につなげていってください!
画像1

学級写真再撮影

 本日10日(木)6限に中庭で,学級写真の撮影を行いました。4月に撮影しましたが,欠席等でクラス全員が揃っていなかったため,もう一度撮影を行いました。新年度スタートしてはや1ヶ月。みんな心一つにして,素晴らしいクラスをつくってください!
画像1

総括考査1に向けて

 今年度,最初の総括考査がいよいよ1週間前になりました。準備を始めている人も多いと思いますが、最後の最後まであきらめずに、一生懸命取り組んでください。今日から部活動も停止なります。しっかり準備して、本番にのぞんでください!

5月17日(木) 1日目
 1限:国 語 2限:理 科 3限:数 学 4限:学 活

5月18日(金) 2日目
 1限:英 語 2限:社 会 3限:学 活 4限:代表専門委員会


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 1・2・3・6・5・道の授業
1,2年 ビジネスマナー講習会
5/16 心臓二次検診
学校安全日
5/17 総括考査1 1日目
5/18 総括考査1 2日目
臨時代表・専門委員会
6組 合同球技大会
PTA
5/15 学級専門委員引継会     18:00〜
本部役員会         18:30〜
第2回地域・学級・専門委員会 19:00〜
第1回企画委員会     19:30〜
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp