京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:13
総数:643745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

新人大会【ラグビー部】

 1月27日(土)に吉祥院球技場で新人大会の予選リーグ3日目が開催されました。対戦相手は同志社中学校でしたが,残念ながら敗退しました。次の試合では勝利を目指して全力を尽くして頑張ってください!


画像1
画像2
画像3

創設協議会だより【第15号】

 向島中学校区小中一貫教育校創設協議会だより第15号が発刊されました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

創設協議会だより第15号

第12回小中一貫教育全国サミットin京都

 本日26日(金),ロームシアター・みやこめっせにおいて「第12回小中一貫教育全国サミット」が開催されました。向島中学校ブロックも午前中,分科会で「英語教育を軸とした小中一貫教育」という演題で発表させていただきました。また,午後からも「子どもたちの可能性を最大限に伸ばす義務教育9年間へのさらなる挑戦」のもと,パネルディスカッションも催されました。平成31年4月開校に向けてしっかり準備していきたいと思います。
画像1

面接練習4

本日,26日(金)放課後に面接練習を行いました。それぞれが緊張した様子で練習に臨んでいます。「本番のために練習がある。」という心構えでしっかり取り組んで欲しいと思います。
画像1

修学旅行「解団式」

修学旅行を終えた2年生は,「解団式」を行いました。たくさんの思い出ができた修学旅行となりました。これからの学校生活や3年生に向けて,この経験を生かして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行を終えて

昨日,修学旅行を終えた2年生は,元気に登校しています。5限:学活で各クラスまとめをしました。このあと,6限に「解団式」を行います。
画像1

2年修学旅行便り87

2年生全員無事に大きな怪我や病気も無く修学旅行を終えることができました。生徒は思い出をたくさん作り,充実した修学旅行だったと思います。3日間 HPで修学旅行をお伝えしてきましたが,これにて配信を終了したいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

2年修学旅行便り86

只今,向島中学校に到着しました。

2年修学旅行便り85

まもなく 京滋バイパス 宇治西ICを降ります。向島中学校に18:30到着予定です。

2年修学旅行便り84

現在,草津JCTを走行しています。この後,名神高速道路 瀬田東JCTを経由し,京滋バイパス 宇治西ICより国道24号線で向島中学校へ向かいます。なお,学校到着予定時刻は18時30分頃になります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 3年 面接練習3
委員会ミーティング
1/31 3年 面接練習4
2/1 2年 テ・テ・テ・テ・テ・MSTの授業
2年学習確認プログラム
2/2 3年 面接練習5
代表・専門委員会
1年学習確認プログラム
1年 テ・テ・テ・テ・テ・総の授業
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp