京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up13
昨日:18
総数:643534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

本日の部活動

 本日5日(金),放課後の部活動の様子です。小雨の降る中,体育館やグラウンド等で活発に活動しています。体調だけには十分注意してください。
画像1
画像2

冬休み明け全校集会2

 その後,校長先生からのお話などがありました。本当に寒い中,集中して話が聞けていたと思います。サードステージ(3年生にとってはファイナルステージ)は短いですが,次への新たなるステップになるように頑張ってください!
画像1
画像2

冬休み明け全校集会1

 本日5日(金),冬季休業明けの全校集会を行いました。まず,生徒会本部役員を先頭に「校歌斉唱」がありました。今年も「校歌プロジェクト」のもと,全校集会などいろいろな場面で校歌を歌っていきたいと思います。その後,女子バスケットボール部の表彰,吹奏楽部の演奏と表彰が行われました。
画像1
画像2
画像3

吉本杯【ラグビー部】

 12月23日(土)に宝が池球技場におきまして,ラグビーの地区選抜大会が開催されました。本校からも1名がB地区選抜の一員として選出され,優勝に貢献しました。また,当日は試合前に「ラクビークリニック」も開催され,各校部員と交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

明日(1月5日)の時間割

 いよいよ明日からサードステージがスタートします!明日の時間割は,次の通りです。冬休みの宿題など,よく確認して,忘れ物のないようにしましょう!また,8時30分に遅れないように登校してください!

1.学活  2.集会  3.大掃除  4.学活

新年あけましておめでとうございます!

 新年,あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年は大きな感動を実感できる素晴らしい1年であったと思っています。いよいよ,平成31年4月に「京都市立向島秀蓮小中学校」が開校します。今年は,開校に向けて大きく飛躍させるための大切な1年であると考えています。今までの向島中学校の伝統から新たな1ページを全校生徒とともに築いていく1年でありたいと強く願うところであります。みなさんにとって,幸多き1年となりますよう,心より願うとともに,新年のご挨拶にかえさせていただきます。今年も「挑戦」「感謝」「つながり」の気持ちを忘れず,前へ進んでいきましょう!

       京都市立向島中学校
       校 長 吉川 康浩

画像1
画像2
画像3

1年間ありがとうございました!

 本年もあと数日を残すところとなりました。今年1年間,本校教育推進に向けて,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。特に,今年は「挑戦」「感謝」「つながり」をキーワードに,日々の教育活動を行ってまいりました。どの取組も本当に素晴らしいものとなりましたこと,大変嬉しく思っております。このような大きな感動を得られたのも,子どもたちを陰ながら支えていただいたご家族のみなさんや地域の方々のご支援があったからこそだと確信しております。
 今年1年を振り返りますと,まだまだ不十分なところが多々あったかと思います。しかしながら,来年は全教職員が心を一つにして「挑戦」「感謝」「つながり」の気持ちを忘れず,新たに取組を進めていく所存でございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。

                       京都市立向島中学校
                       校 長 吉川 康浩

画像1画像2画像3

第50回京都府アンサンブルコンテスト

 23日(土)に八幡市文化ホールで京都府アンサンブルコンテストが開催されました。本校吹奏楽部も管打8重奏で出演し,素晴らしい演奏を披露してくれ,銅賞を受賞しました。これからも頑張ってください!!
画像1
画像2

修学旅行に向けて

 いよいよ2年生は1月23日(火)から25日(木)までの2泊3日で信州白樺湖で修学旅行を実施します。「The sky is a bridge which unites us more closely.〜最後で最高の向島の仲間たち〜」のスローガンのもと,事前学習や準備を学年・各クラスで進めてくれています。最高の思い出ができるように頑張ってください!!


画像1

休み前大掃除

 全校集会終了後,各クラスや特別教室,廊下や校舎外など学校内を全校生徒できれいにしました。すっきりした気持ちで新年を迎えられますね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 休み明け全校集会(2限)
学・集・掃・学の授業
2月分給食申込払込締切日
1/8 成人の日
1/9 休み明けテスト
1,2年 テ・テ・3・道・5・6の授業
3年 テ・2・3・道・5・6の授業
代表・専門委員会
1/10 生徒十訓の日
預り金銀行振替日
1/11 3年 向単検定
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp