京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:643778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

1年間ありがとうございました!

 本年もあと数日を残すところとなりました。今年1年間,本校教育推進に向けて,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。特に,今年は「挑戦」「感謝」「つながり」をキーワードに,日々の教育活動を行ってまいりました。どの取組も本当に素晴らしいものとなりましたこと,大変嬉しく思っております。このような大きな感動を得られたのも,子どもたちを陰ながら支えていただいたご家族のみなさんや地域の方々のご支援があったからこそだと確信しております。
 今年1年を振り返りますと,まだまだ不十分なところが多々あったかと思います。しかしながら,来年は全教職員が心を一つにして「挑戦」「感謝」「つながり」の気持ちを忘れず,新たに取組を進めていく所存でございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。

                       京都市立向島中学校
                       校 長 吉川 康浩

画像1画像2画像3

第50回京都府アンサンブルコンテスト

 23日(土)に八幡市文化ホールで京都府アンサンブルコンテストが開催されました。本校吹奏楽部も管打8重奏で出演し,素晴らしい演奏を披露してくれ,銅賞を受賞しました。これからも頑張ってください!!
画像1
画像2

修学旅行に向けて

 いよいよ2年生は1月23日(火)から25日(木)までの2泊3日で信州白樺湖で修学旅行を実施します。「The sky is a bridge which unites us more closely.〜最後で最高の向島の仲間たち〜」のスローガンのもと,事前学習や準備を学年・各クラスで進めてくれています。最高の思い出ができるように頑張ってください!!


画像1

休み前大掃除

 全校集会終了後,各クラスや特別教室,廊下や校舎外など学校内を全校生徒できれいにしました。すっきりした気持ちで新年を迎えられますね。
画像1
画像2

冬休み前全校集会2

 その後,エコキャップ回収のお願いや校長先生からのお話など,長い時間でしたが,しっかり集中して集会にのぞむことができました。冬季休業あけの1月5日(金)には全員元気で全校集会を迎えられるようにしてください。
画像1
画像2
画像3

冬休み前全校集会1

 本日22日(金),冬季休業前の全校集会を行いました。まず,第39期生徒会本部役員を先頭に「校歌斉唱」がありました。「校歌プロジェクト」のもと,今後もいろいろな場面で校歌を歌っていきたいと思います。その後,ムカタン満点賞や美術作品の入選などの伝達表彰を行いました。『The Sky is the Limit.〜向島の可能性は無限大〜』という新しい生徒会スローガンも発表されました。
画像1
画像2
画像3

1年 学年集会

 本日21日(木)の4限に1年生の学年集会が行われました。各クラスからの発表やセカンドステージの思い出の映像や先生方からのお話など,みんな集中して集会にのぞめることができました。サードステージもしっかり学年・クラスがまとまって「1年のまとめ」をしてほしいと思います。頑張れ!1年生!
画像1
画像2

学校保健委員会

 本日20日(水),午後2時から会議室において「学校保健委員会」が開催されました。本年度の定期健康診断の結果および考察についてや生徒のメディア使用実態と健康との関連を考えたり,学校医の先生から「ムンプスについて」のご講演を聴いたりと多岐にわたり充実した時間を過ごし,活発な意見交換をすることができました。ありがとうございました。
画像1

3年 学年集会

 本日20日(水)4限に体育館において3年の学年集会が開催されました。各クラスからのセカンドステージの取組の成果や反省などが出されました。いよいよ来月から入試がスタートします。健康面はしっかりととのえて,本番を迎えましょう!
画像1
画像2

2年 学年集会

 本日20日(水),3・4限に2年の学年集会が行われました。3限はセカンドステージを各クラスや各委員会から振り返っての発表があり,4限はいよいよ1ヶ月後に迫った修学旅行の事前学習発表会が行われました。思い出に残る素晴らしい修学旅行に学年全体でしていきましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/31 学校閉鎖日
1/1 元旦・学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
1/4 冬季休業終了
1/5 休み明け全校集会(2限)
学・集・掃・学の授業
2月分給食申込払込締切日
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp