京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up5
昨日:6
総数:643755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

1年生百人一首大会

本日,1年生百人一首大会を開催しました。寒い体育館でしたが,元気いっぱい熱い戦いを繰り広げていました。
画像1
画像2
画像3

『3年 面接練習』

 今日から、3年では、放課後に「面接練習」を行っています。
 これまで担任の先生が指導してきた面接を他学年の先生や管理職を相手に実行します。

 大いに緊張しますが、それがまた大変良い練習にもなります。
 今日は2組8人の面接指導を担当しました。

 みなさん、バッチリよくできていました。
 
画像1
画像2

『2年 修学旅行に向けて』その4

 実行委員会が決めたスローガンを美術部が横断幕にしてくれました。現地にもって行きましょうね。

 学年主任の先生からの連絡と学校長からの激励の言葉です。

 さあ、いよいよ始まりますね。
 思いっきり楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3

『2年 修学旅行に向けて』その3

 マスコットキャラクターの紹介です。
 カメラが遠すぎてよい写真が撮れませんでした。ごめんなさい!

 レクの代表からの説明の時には早くも盛り上がっていました。
 Nくんは、こういうキャラだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

『2年 修学旅行に向けて』その2

 生活係、庶務係からの連絡です。
 庶務の連絡の中でマスコットキャラクターを描いてくれた人にキャラクターに込めた思いを語ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

『2年 修学旅行に向けて』

 6時間目、2年はあす出発する修学旅行に向けての学年集会です。
 とっても寒い体育館でしたが、みんな集中して取り組んでいました。

 全体指揮の坂先生、司会者、そして2年生が聴いている様子です。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』6組

 6組は家庭科の授業です。
 毛糸を使って、これは何をつくったのかな?

 みんな、一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その5

 美術の時間には自分オリジナルのハンコを作成しています。
 篆刻(てんこく)と言います。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その4

 数学の時間には、生徒同士が互いに教え合いながら学んでいました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その3

 音楽の時間には、グループごとに発表会(コンサート)に向けての練習です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 2年修学旅行
総括考査5(3年)
1/25 2年修学旅行
総括考査5(3年)
1/26 2年修学旅行
総括考査5(3年)
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp