京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:4
総数:643720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『日曜午前の部活動』女バス

 女子部はボールを使うまでに、入念に身体づくりを行います。
画像1
画像2
画像3

『日曜午前の部活動』男バス

 体育館では男女のバスケットボール部が活動しています。

 男子は今日も初めはフリースローの練習です。
 時間内にどれだけ入れられるか、その本数を上達のバロメーターにしていると先日顧問の先生から聞いていました。
画像1
画像2
画像3

『日曜午前の部活動』ラグビー

 グランドではラグビー部が練習を始めています。
 いい声が出ています。

 
画像1
画像2
画像3

『日曜午前の部活動』ブラバン

 南小から帰ってくると、学校の外周をランニングしている部と出会いました。
 ブラバンです。やっぱりブラバンは体育会系だわ!

 その後、音楽室にて声出しです。
画像1
画像2
画像3

『南小学校区 とんど祭』その3

 準備から進行まで地域の方々が行われます。

 とんどの準備の他にも、豚汁やぜんざい、ホットドックなども振る舞われています。
 小学生はもちろん、本校の中学生もたくさん来ていました。すばらしい地域行事となっています。
画像1
画像2
画像3

『南小学校区 とんど祭』その2

 開始式では、今年は私も来賓の一人として紹介して頂きました。
「いつも中学生がお世話になっており、ありがとうございます。」と付け加えました。

 そして、いよいよとんどへの点火です。
 点火するなり、炎が勢いよく燃え上がりました。

画像1
画像2
画像3

『南小学校区 とんど祭』

 今日は毎年恒例の「南小学校区のとんど祭」です。

 朝の8時50分からPTA会長の司会のもと始まりました。
 始式に先立って南小の児童による和太鼓の披露です。
 その後、開始式が行われ、厳かに儀式が進行します。


画像1
画像2
画像3

『授業が始まりました』3年その5

 昨年度の3年生の発表会を思い出しました。
 これからグループごとにダンスを創作するのだと思います。ダンス教室に通っている人も多くいたりするので、どんなのが出来上がるか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『授業が始まりました』3年その4

 女子の体育はダンスだそうです。

 まずは、音楽に合わせて体を動かす練習です。“レッツ キス 頬よせて!”
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』3年その3

 3年生諸君、3rdステージやで。
 入試は目前。しっかり頑張って!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 避難訓練
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp