京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up4
昨日:9
総数:643791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

『伏見支部生徒会交流会』その3

 交流会を全体を通しての感想を発表する場面でも、本校の生徒会長が挙手をして思いを述べていました。

 昨年度の彼女からは想像もできません。
 立派に成長してくれています。

 清原先生も感想を述べていました。

 最後に撮った全体えでの記念写真と一緒にアップします。

 お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

『伏見支部生徒会交流会』その2

 驚いたことに、本校の代表2人が全体会の司会を任される場面がありました。

 私の心配をよそに、見事にやり切りました。立派りっぱ!
画像1
画像2

『伏見支部生徒会交流会』その1

 午後1時30分から藤森中学校で伏見支部の生徒会交流会が行われました。

 本校からは生徒会長と2年生会計の2人が出席しました。
 2人は緊張しながらもしっかりと討議に参加していました。

 本校生徒会担当の清原先生は、ここでも全体を指導する立場として頑張ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

『8月4日午前の部活動』卓球

 卓球部の活動を見に行ったとき、教頭先生がいるので不思議に思って尋ねると、どうやら蜂の巣があるようです。

 巣を取り除こうとしているのを観て、女子部員が「かわいそう」と言ったのが印象的でした。
画像1
画像2

『8月4日午前の部活動』男バス

 体育館では男子バスケットボール部が活動しています。

 私が顔を出すと、最初に気付いた誰かが大きな声であいさつをします。それに反応してみんなが声を挙げます。
 いいチームになってきました。
画像1
画像2
画像3

『8月4日午前の部活動』女テニ

 女子部も頑張っています。
 秋の大会がホントに楽しみになってきました。がんばれ!がんばれ!
画像1
画像2
画像3

『8月4日午前の部活動』男テニ

 男子テニス部は、汗をブルブルかいて頑張っていました。

 それを観ていたら、こちらも汗をかきたくなりました(笑)
画像1
画像2
画像3

『8月4日午前の部活動』野球

 今日も朝から暑いです。
 写真を撮りに行っただけで、下着が汗だくになりました。

 そんな中、各部ががんばって活動しています。先ずは野球部です。
画像1
画像2
画像3

『南風、吹かせ!』〜Hot wind from Mukaijima〜

画像1
「努力は報われる」
 おめでとう!すごいやないか。金賞獲得だけでも「よくやった!」と言いたいところなのに、何と関西大会出場という大金星を挙げるとは。
 昨日の第53回京都府吹奏楽コンクールでの快挙です。午後7時05分、校区の小学校の校長先生方と食事をしているところへ顧問の先生から電話が入りました。「金賞獲得と和歌山での関西大会に出場することができました。」早速、校長先生方にも伝えました。私たちの席で拍手と歓声が起こり、周りの人たちは何事かと思ったことでしょう。また、今朝には地域の方からお祝いの電話を頂きました。「いつも地域の皆様方に応援して頂いているお陰です。こちらこそ有難うございます。」そうこたえました。地域のイベントにもよく参加する吹奏楽部は、地域の皆様から愛されてもいます。偽らざる気持ちです。
 小太鼓のソロから曲は始まりました。息を吸い込む際に出た小さな音が小太鼓のソロに重なりました。「アッ、やばっ!」メンバー全員の心に同時に湧き上がった感情が見えたようでした。そのことが緊張感をあおり、序盤は堅いイメージで進行しました。『リラックスやで。落ち着いて!』そう思いながら聴きました。やがてメンバーの身体がリズムに合わせて動き出します。トロンボーンが大きく動きます。トランペットがクラリネットがスイングを始めました。パーカッションが気持ちよさそうに音を刻みます。いつもの向島の演奏になってきました。会場を見ると、演奏に合わせて頭や体が動き始めています。観客にも音楽が伝わり始めました。
 後半に入ります。練習からよく聞いていた場面です。「ここからテンポをもっとあげるで!」直前に先生が演出を加えた場面からノリに乗ってきました。舞台と会場とが一体になります。『ええぞーっ、最後までこの調子でいけーっ!」抜群の緊張感とスイングの心地よさと力強い音量が最後まで続きました。
 演奏を終えた子どもたちが出てきます。満足そうな表情です。目を真っ赤にしている子たちも多くいます。相当の緊張感で演奏していたことが分かります。やり切った充実感に満たされていることも十分に伝わってきました。
 先輩の厳しい指導にしょっちゅう泣いていた子がいます。コンクール直前になって「辞めたい」と言い出した子がいたとも聞きました。部活動と勉強の両立が上手くいかず泣いた子もいます。友達や先輩後輩との関係で“しんどい”思いをした人のことは何度も聞いてきました。そんな経験がこの瞬間へとつながっていたのです。そのどれもがこの素晴らしい瞬間を生み出す重要なファクターだったということです。
 関西大会でも金賞を獲得し、全国大会へ進んでほしいものです。君たちは、努力は報われるということを証明しました。心から「おめでとう!」と言わせてください。

『充実した表情』その5

 22日に和歌山市で関西大会が行われます。
 ここまで来たら、ここでも頑張って全国大会を目指してください。
 大いに楽しみにしています。

 今朝、地域の方らお祝いの電話を頂きました。
 たいへん有難く、嬉しいことです。
「地域の皆様方に愛され、可愛がっていただいているお陰です。」そうお答えしました。

 また、卒業生が、運営スタッフとして活躍してくれていました。今回の受賞は、こういった多くの先輩方や保護者の皆様方の力と支えのお蔭です。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp