京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up6
昨日:18
総数:643527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

離任される教職員

*教科別順不同、敬称略
  国語  石居知予子
  社会  片山達也
  数学  長野円香
  数学  池戸克宗
  理科  井上千尋
  英語  上山馨子
  家庭  木内彩香
  日本語 宮地法子
1年間お世話になりました。

    離任式  3月31日
         9:15生徒集合
         9:30開 式
         

平成22年度修了式

生徒会から服装改定の取組の報告、義援金協力のお礼、それぞれの委員会からの報告が行われ、そのあと伝達表彰があった。そして、平成22年度修了式が行われた。寒い中であったが、先生に注意されることなく、校長先生の言葉に耳を傾けていた。1年間の成長の証かな。次年度に向け、気力を充填し、大きく羽ばたこう。そして、暖かな雰囲気の学校を創ろう。

画像1
画像2
画像3

横断幕ありがとうございます!

画像1
画像2
PTAより横断幕を製作していただきました。いろんな場面で活用していきたいと思います。すでに、全校生徒に披露させていただきました。

心が大切〜私たちに何ができるか考えよう〜2

今日も義援金活動が行われた。連日PTAの方も駆けつけていただき、活動をしていただいた。2日間で、120014円の義援金が届いた。3月31日まで職員室で義援金を受け付けています。また、21日の吹奏楽部の定期演奏会でも義援金活動を行います。
画像1
画像2
画像3

1年球技大会

1年球技大会が17日行われた。伸び伸びとプレーしている姿が印象的でした。男女ともに4組が1位を獲得した。
画像1
画像2
画像3

心が大切〜「私たちにできることを考えよう」〜

生徒会を中心として今日から2日間の東北地方太平洋沖義援金活動が始まった。「私たちにできることを考えよう」とメッセージを投げかけると同時に、朝校門で義援金協力の呼びかけをしている。PTAの方も朝から駆けつけ生徒と一緒に呼びかけをしていただいた。今まで貯めていた貯金箱を持参する生徒、保護者の方、そして通りすがりのトラックの運転手の方までが、「一緒に頑張ろうな」などと声をかけていただきながら、協力をいただいた。本当に本当に「ありがとう」という気持と同時に、「強い気持ちを持ち、負けずに頑張ってほしい」という思いを送り続けたいと強く思った。また、先日の報道の中で、こんな場面を見た。ある子どもが店に入り、お菓子を手に持ちレジにいったのだが、急に手に持ったお菓子を棚に戻し、その小遣いを募金箱に入れていた。なんともいえぬ、心が熱くなるシーンであった。募金もさることながら、その子どもの心の持ちようにジーンときたのだ。あらためて、自己を振り返ってみたいと思った。
画像1

2年球技大会

2年の球技大会が16日行われた。寒い中ではあったが、まずまずの天候の中行われた。自分の学級を一生懸命応援する姿が印象的でした。3年につながる思いで深い球技大会になったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

旅立ちの日

第31回卒業証書授与式が挙行された。授与式に先立ち、東北地方太平洋沖地震によりなくなられた多数の方に対し、黙祷を捧げ、冥福を祈りました。卒業式では、卒業生の全員合唱により、大感動の中幕を閉じた。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。向島中学校の卒業生として、誇りと自信を持って、大きく胸を張り、旅立ってください。〜君たちの限りない未来の可能性を信じて〜
画像1画像2

卒業式予行

画像1
画像2
明日の卒業式に向け、予行が行われた。予行とはいえども、緊張感のあるいい雰囲気であった。3年間分の思いをのせて、明日の式に臨んでほしい。思いのこもった返事、思いのこもった合唱、すべて期待しています。本当に、本当に、いい卒業式にしよう。期待しています。〜はばたけ未来に、伝統を胸に〜大好き向島〜

卒業生へ〜熱いメッセージ〜

画像1
画像2
画像3
本校の卒業生である新日本プロレスの中西氏が本校に訪れ、卒業生に熱いメッセージを送ってくれた。素直に正直に生きること。出会いを大切にすること。そして感謝の気持を忘れないことなど巣立ち行く卒業生に語ってくれた。本当に、向島中学校を卒業することを誇りに思い、一生懸命頑張ってほしいという熱い思いが伝わってきました。また、たくさんの先輩(卒業生)が協力をしてくれました。ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 9:30
4/6 着任式・始業式 9:00〜
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp