京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:367
総数:437660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む

緊急地震速報による避難訓練

画像1
 平成30年1月11日(木)緊急地震速報による避難訓練を行いました。
昼食終了後の休み時間 1時15分に「緊急地震速報(訓練)」が流れました。

 「緊急地震速報」「およそ10秒後に」「震度5強の地震が来ます」「揺れが収まるまで身を守ってください」・・・・生徒たちが,教室にいる時は机の下に,廊下等にいるものは窓ガラスからはなれ,姿勢を低くし安全確保して避難の準備をしていました。

 その後,放送で避難指示のもと,グラウンドへ全員に避難しました。全員真剣な面持ちで走ることもなく,話をすることもなく避難ができました。
避難指示の放送から避難完了まで2分40秒弱で完了しました。優秀だと思います。
 その後,教室に戻り,東日本大震災の時のビデオ「釜石の奇跡・・」などを見て,防災について学習を続けました。今日学習した内容を是非,お家の方々と共有し避難時の対応の仕方や避難場所の確認などしてほしいと思います。

参考)

○阪神淡路大震災 1995年1月17日 5時46分52秒 死亡者数6435人,  23年前

○東日本大震災 2011年3月11日 14時46分18秒 死亡者数15893人  行方不明2553人
 
  7年前 

※なぜか 46分・・・・・・・・

○九州・熊本地震2016年4月14日 21時26分    死亡者数247人
  2年前

※南海トラフ大地震予想 以後30年間に70%〜80%の確率で起きる可能性があるとされています。 

さー
あなたは,準備ができたいますか?
どのように行動できるか?
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp