京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/15
本日:count up7
昨日:38
総数:199765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

登校風景

あいさつ運動(代表運動)生徒会学級委員会が朝 8時10分よりあいさつ運動をしいます。元気なあいさつを!!
画像1
画像2
画像3

生徒総会 2017

 6月29日(木)5,6限 生徒総会がおこなわれました。まず,生徒会長の開会挨拶のあと,各学年より基調提案がおこなわれ,今年度の学年目標を学年代表の生徒が発表してくれました。その後,生徒会各専門委員長より年間計画や委員会の目標を提案されました。そして,生徒会予算等の採決がおこなわれました。
 学級の取組として,各クラスは趣向をこらした学級目標の発表をおこないました。最後に学校の設備や規則について先生からお話がありました。
 全員の協力のもと良いムードの中,生徒総会が進められたと思います。一人ひとりが桃陵中学校のために,どのような行動ができるのか,何を頑張れるのかなど,より高い目標に向けて突き進んでほしいしと思いました。
画像1
画像2
画像3

小中一貫教育 参観

 今日6限目1年生の道徳の授業を小学校の先生が来られ,授業を参観されました。小学校を卒業後,まだ少ししかたっていませんが,生徒たちの成長を見ていただければ,うれしく思います。

画像1
画像2

プールの授業開始!

 6月26日(月)より,プールの授業がはじまりました。先週まで定期テスト等があり,風邪などひいては大変だと言うことで,テスト明けの今日からはじめました。今年初めてのプール授業でどこのクラスも元気よく,生徒たちの歓声が聞くことができました。
※準備運動十分におこない,安全第一に頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 6月編

定期テスト最終日。
昼食終了後,5限目学級で避難経路の確認,地震が起こった時の行動。出入り口を開けておく,机の下へもぐる。落下物,転倒しそうな物の下や近くから離れる,窓には近づかない。避難するとき注意として(押さない,走らない,しゃべらない,戻らない,手は口に)など話を聞いて・・・・・・・12時50分 緊急地震速報発令の放送がなり「震度5強の地震が発生・・・揺れが収まるまで,安全確保」と放送がなり,教室では全員机の下へ安全確保し,12時55分避難指示が出て全員グラウンドに無事避難することができました。(避難指示が出て全員がグラウンドに集合するまでに3分15秒でした)
今後,いろいろな災害に対応できるよう,この経験をいかしてほしいと思います。また,家庭でも災害時の時の行動について話し合いをするきっかけにしてほしいと思います。
今日は,大変暑い中でしてが,全員真剣に取り組む姿が素晴らしかったと思います。

画像1
画像2
画像3

台風時の授業について

画像1
配布文書の中に,「台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ」を掲載いたしましたので,一読ください。
ご家庭には生徒を通じて「保存版」を6月23日に,配布させていただきます。

※また,学校行事等の延期や中止に関しては,ホームページにて連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

第2回 定期テスト

一生懸命 頑張っています。
画像1
画像2
画像3

定期テスト前,授業の様子

 6月21日(水)〜23日(金)まで第2回目の定期テストが行われます。
今日は,授業の様子を見に各学年のフロアーを見に行きました。どこのクラスも真剣で一生懸命学習に集中している生徒が多く,また,休憩時間でも,友達同士で問題を出合ったり,英語の勉強をしいている生徒の姿を見ることができました。桃陵の生徒は頑張っています。土曜日,日曜日も規則正しい生活をして,計画的に学習を進めることが大切です。みんな頑張ってください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

休日参観3 全校道徳

3限目 校長先生による全校道徳を行いました。初めての取組でしたが,生徒たちは全校で1つのテーマ「家族愛」につて真剣に学習を進めました。保護者の方々も授業に参加していただき,子どもの立場,保護者の考えや思いについて,子ども達の思いをつなげる形で授業が進められました。本当にいいムードの中,真剣に学習を進めることができました。生徒たちも,保護者も地域の方々もいい話し合いがで来たと思います。

画像1
画像2
画像3

休日参観 学級道徳

 休日参観の2限目 学級道徳を行いました。各学年テーマにそった学習で1年は,「言葉の力」2年生は「トリアージタグ」(生命の尊重)3年生は「命の判断」について学習を進めました。どこのクラスも,真剣に取り組むことができていたと思います。道徳の学習で大切なことは,自分の考えを素直に表現し,仲間の考えを真剣に考え,自己を見つめるたり,仲間や家族や,人間としてどうあるべきか,どのような人間になりたいのかなど,みんなで考える時間だと思います。教科の学習とは違って,一つの答えがあるわけでもなく
心を育てる学習だと思います。人として大切な学習だと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp