京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up21
昨日:111
総数:440263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自立する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

1年生 の掲示物 ありがとうの木(ありがとうプロジェクト)

画像1
生徒の中から有志を募り,集まった人たちが企画してくれている取組で、全校生徒で行っています。
仕上がったところから掲示しています。「ありがとうプロジェクト」
・手伝ってくれてありがとう。
・毎日楽しくしてくれてありがとう。
・いつも側にいてくれてありがとう。
など、日ごろの感謝を葉っぱに見立てた紙に、各々が書いています。
読んでいて、心があったかくなる言葉ばかりです。いつもこの気持ちを忘れず、生活していきたいですね。

3年生 英語の授業

画像1画像2
3年生の英語の授業の様子です。
A LTのポール先生の最後の授業です。ポール先生が、グループごとで競うクイズテストをされていました。いくつかのジャンル、いくつかのレベルの中からクイズを選び、英語で書かれた質問に英語で答える方式です。
例えば、
The first Olympic men’s Marathon was held in 1896.
When was the first Olympic women’s Marathon held?
です。
その回答に、正しくあるいは近い数値で答えたグループにポイントが入ります。
頭脳が熱くなる1時間でした。

3年生 の掲示物「recipe」2

画像1画像2
続きです。

3年生 家庭科 保育

画像1画像2画像3
1月26日(火)
事前に、家庭科の授業で夏休みの宿題として幼児のおもちゃを作成しました。本来なら、中学3年生の生徒がこの手作りのおもちゃを持って伏見南浜幼稚園へ行き、実際に幼児さんと触れ合い「保育」について学ぶところでしたが、緊急事態宣言が発令しておりますので、事前に手作りのおもちゃを幼稚園に届け、テレビ会議システムを使って通信で交流をしている様子です。

3年生 の掲示物「recipe」

画像1画像2
3年生の英語の授業で、英語の料理の作り方、「recipe」について学びました。写真は、それぞれがマイ レシピを作成しています。素敵な挿絵も付いています。

1組 保健体育 ダンス

画像1画像2
今日から、1組さんは保健体育でダンスの授業が始まりました。今日は、基本のステップを学んでいます。みんな覚えるのが早いです。

3年生国語書写

画像1画像2画像3
3年生の階に、書道の掲示物が貼ってあります。達筆です。

3年生第4回定期テスト3日目

画像1画像2
 1月22日(金)本校3年生が桃陵中学校で受ける最後の定期テストを受けています。
 自分の未来に向かって、突き進め桃陵中学3年生!
 みんな応援しています!

緊急 R30120「緊急事態宣言」発出に伴う今後の教育活動について

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
 さて,京都市に緊急事態宣言が発出されたことを受け,宣言が解除されるまでの間について,別紙のとおり,引き続き徹底した感染症対策を講じるとともに,適切に教育活動を実施して参ります。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 なお,今後の京都府内の感染状況や国の動向等を踏まえ,下記の対応を変更する場合は改めて通知等を行います。

 本日お子様に配布しました「『緊急事態宣言』発出に伴う今後の教育活動について」をアップしました。ご覧下さい。
※裏面の行事予定は掲載しておりません。
 ホームページの予定をご覧下さい。

下記の青い文字をクリックして下さい。

「緊急事態宣言」発出に伴う今後の教育活動について

PTA運営委員会の皆様へご連絡

? いつも桃陵中学校PTA活動に、ご協力いただきありがとうございます。PTA運営委員会の皆様に、2点ご連絡いたします。

1. 1月16日(土)スリッパ大作戦を予定していましたけれども、コロナ感染症拡大防止のため、今回中止させていただきます。

2.1月26日(火)に予定しています第4回PTA運営委員会は、延期させていただきます。日時は追ってお知らせいたします。
以上の2点です。
どうぞよろしくお願いいたします。
令和2年度桃陵中学校PTA会長より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急事態宣言について

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp