京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:119
総数:440385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

始業2日目

今日も無事終了しました。
明日も元気で登校してね。
画像1
画像2
画像3

3年生技術の授業の様子

1月5日(火)2限、技術の授業「プログラミング」の授業の様子です。コンピューターでプログラミングをし、ロボットの指令を設定します。それをロボットに同期させ、指示通りロボットを動かせます。3年生の諸君は、一生懸命がんばってプログラミングしていました。
画像1
画像2
画像3

3学期スタートしました! 3

画像1画像2
次は、生徒会本部からの今後の連絡です。
生徒会長からは、1月下旬に行われる「身だしなみキャンペーン」の広報と保健体育委員長からは、引き続き「全集中 風邪予防運動」を行っていきますので、換気の協力と健康に気をつけてください。
以上が、生徒会本部からの連絡でした。

3学期スタートしました! 2

画像1
次は研究主任(代行)から生徒のみなさんに向けてのお話です。
アウトプット(書くこと 伝えること)をすることで、既習の学習内容が活用でき、それが定着につながり、自信のないところはもっと学習が進んだりします。
意識してアウトプットを心がけていきましょう。総合的な学習の時間をはじめ、学習全般にアウトプットしていきましょう。
あとクイズで活躍している有名人のお話を引用され、「コツコツ カツコツ」というお話でしめくくられました。

3学期スタートしました!

画像1
1月5日(火)いつもより少し日が早く3学期がスタートしました。
本日のスケジュールは、Zoomによる全校集会、授業、授業そして4時間目が学活となります。
1時間目の全校集会は、まず、校長先生からは、
1.冬休みの振り返りの中で、新型コロナウィルスの勢いが再度増しているので、消毒・手洗い・うがいなど新しい生活様式を学校でも家庭でも、しっかり行い心身の健康を維持していきましょう。 
2.今年の抱負では、これからの「夢や目標」について考えてみましょう。「今の自分」をしっかりと見つめて、まず自分を知って、「未来の自分」を考えることがとても重要です。生き方探究・キャリアパスポートを活用しながら、自分の夢を考えていきましょう。
3.「これからの目標」を考える3つのポイント。1つ目は、目標の難易度は、自分が頑張れば実現できる可能性があり、十分に達成感が得られるぐらいの設定をする。2つ目は、目標実現の期限を決めること。3つ目は、目標を実現する具体的な方法として、小さな目標を立ててスモールステップで進んでいく。
以上が校長先生からのお話でした。
一人ひとりの生徒が、夢の、目標の実現のために、充実した1年がおくれることを願っています。

新年のご挨拶

画像1
生徒の皆さん
コロナに負けず健康に気をつけて、やるべきことをしっかりとし、したいこともしっかりとする良い一年にしましょう。

保護者の皆様、地域の皆様
コロナで今まで通りの生活がしにくい状況ではありますが、その中でも実現できることを行い、子どもたちのために教職員一丸となって尽力していきます。皆様におかれましても、健康にご留意いただき、本校教育にご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

第53回京都府アンサンブルコンテスト

画像1
12月26日(日)桃陵中学校吹奏部のメンバーが、八幡文化センターにて京都府アンサンブルコンテスト
参加しました。曲名は、菅打8重奏ジークフリートです。
コンテストの結果発表は、本日19時に京都府吹奏楽連盟のホームページにて行われます。

学校だより 12月23日号

昨日配布しました学校だより12月23日号をアップしました。ご覧下さい。
※裏面の行事予定は掲載しておりません。
 ホームページの予定をご覧下さい。

下記の青い文字をクリックして下さい。

学校だより 12月23日号

2年生学年集会

12月22日(火) 4限に2年生の学年集会が行われました。
生徒による進行で、2学期の振り返りを各クラスの代表員が行いました。その後、お楽しみのレクレーション。じゃんけん大会が行われ盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

トイレ掃除

画像1
寒く冷たい中、3年生の女子生徒が一生懸命トイレ掃除をしてくれました。ピカピカです。ありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp