京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:119
総数:440389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

1年生の家庭科のレポート

画像1画像2画像3
1年生の家庭科のレポート、「朝ご飯」が北校舎の4階の廊下に貼り出されています。中には、現2.3年生の良い作品も掲示されています。

1年生の国語 掲示物

画像1画像2画像3
> 1年生の習字の掲示物です。いろはにほへとを書いています。

3年生の国語 掲示物

画像1画像2画像3
3年生の国語で、ノート(今回はプリントを使って)のまとめ方を掲示物として貼り出しています。目的は、「他の人のまとめ方を参考にしてさらに自分のまとめをより良いものにする。」です。

2年生の授業の様子

画像1画像2画像3
本日7限の2年3組の国語の授業の様子です。本時の目標は、「字のない葉書」にはなぜ前半のエピソードが必要なのかを考えることができる。
まず、個で考え、グループで話し合いそして全体で意見を共有していました。どのグループも、よく考え意見の交流を交わしていました。

3年生の授業の様子

画像1画像2
本日の3年2組の数学と、3年3組の英語の授業の様子です。
3年生頑張ってます。

耳鼻科検診の様子

画像1
>
> 本日13時10分より全学年対象の耳鼻科検診が行われました。写真は、保健室の前で順番を待っている様子です。コロナ感染防止のため、待っている間も検診を受けている間も一切話をしないと言う約束で進めていました。
> 終了後、耳鼻科の担当の校医の先生が、大変静かにスムーズに検診ができたことを褒めていただきました。

学校だより 9月号

8月31日にお子様に配布しました学校だより9月号をアップしましたので、ご覧下さい。
下記の青い文字をクリックして下さい。

学校だより 9月号

検尿1日目

本日、検尿提出の1日目です。
尿検査では尿の色や成分を調べ、病気を早期発見します。私たちの体にとって大事な検査です。明日検尿提出2日目があります。本日出せなかった人は、明日持ってきましょう。
画像1

2学期がスタートしています!

画像1画像2
 今週より,2学期が始まっています。まだまだ暑い日が続く中,勉強や部活,委員会活動に頑張っている桃陵中学校生を見て,本当にすごいと思っています。生徒の皆さんは自分の体調に気を配り,気になるところがあればすぐ相談してください。
 さて,2年生で総合の時間の取組が始まっていました。「働く」ということを学年テーマに進めているのですが,夏休みの宿題に「働くことについて大人に質問をしてくる」というものがありました。生徒の発表を聞いていると,お隣にお住まいの方に質問をしにいったという生徒がいました。私どもの学習活動に地域の皆様が快くご協力いただいているのだと知り,感謝の念を抱いています。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

夏季休業中学習会をしています

画像1
 3日,4日の2日間は夏季休業中の学習会を行っています。各自の課題をもって自学自習をするのが基本としていますが,先生たちがいるので質問ができます。参加していない人も質問あればぜひ学校に来てください。
 早く手をつけるのがポイントですよね,宿題って。手をつけたら何時間ぐらいかかるか先の見通しがもてます。とりあえず早く全教科に手をつけてくださいね。参加した人はさっそく宿題を始めていました!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 耳鼻科検診
9/7 2年確認プログラム
9/8 2年確認プログラム

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp