京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:119
総数:440374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

2学期がスタートしています!

画像1画像2
 今週より,2学期が始まっています。まだまだ暑い日が続く中,勉強や部活,委員会活動に頑張っている桃陵中学校生を見て,本当にすごいと思っています。生徒の皆さんは自分の体調に気を配り,気になるところがあればすぐ相談してください。
 さて,2年生で総合の時間の取組が始まっていました。「働く」ということを学年テーマに進めているのですが,夏休みの宿題に「働くことについて大人に質問をしてくる」というものがありました。生徒の発表を聞いていると,お隣にお住まいの方に質問をしにいったという生徒がいました。私どもの学習活動に地域の皆様が快くご協力いただいているのだと知り,感謝の念を抱いています。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

夏季休業中学習会をしています

画像1
 3日,4日の2日間は夏季休業中の学習会を行っています。各自の課題をもって自学自習をするのが基本としていますが,先生たちがいるので質問ができます。参加していない人も質問あればぜひ学校に来てください。
 早く手をつけるのがポイントですよね,宿題って。手をつけたら何時間ぐらいかかるか先の見通しがもてます。とりあえず早く全教科に手をつけてくださいね。参加した人はさっそく宿題を始めていました!
画像2

1学期終了しました

画像1画像2
 7月末で1学期が終了しました。実質2か月もない期間でしたが,生徒の皆さんにとっては変化が激しく,大変な2か月だったと思います。心身の状態を整えてよく頑張りましたね。
 最終日,生徒会本部から生徒総会の振り返りがありました。ビデオ会議システムに慣れてきた感がありますね。フリップを使ってうまく伝えてくれていました。校長先生や研究主任,生徒指導部からのお話しでは,どこか内容の一部でも自分に取り入れて,今後の生活に役立ててください!

29日午後の様子

画像1画像2
 今日も三者懇談会を行っています。昨日に引き続き,各学年フロアでは学級旗の制作がすすんでいました。すでに完成したクラスもあるようです。
 左の写真は3年生です。このクラスは着色部分が多いだけに作業も時間がかかりそうです。けど,こういった時間は楽しいですよね。普段ゆっくり話すことのない同級生と,たわいもない話をしながら・・あまりない日常を楽しんでるように思いました。
 ところで,右の写真は27日の生徒総会のときのPC室の様子です。生徒会本部,発表代表生徒のみなさん,お疲れ様でした!

学級旗制作に入りました

画像1画像2
 三者懇談会が始まっています。保護者の皆様には手指消毒やソーシャルディスタンスのご協力をいただきながら,行っています。
 学年フロアをのぞくと,1室からにぎやかな声が・・クラスの代表者が集まって学級旗制作に取り組んでいました。各クラスの学級目標やデザインを反映させて,クラスのシンボルとなる「学級旗」です。素敵なものができることを願っています。

生徒総会を行いました

画像1画像2
 今年は体育館に全員が集まることがしにくいので,生徒総会をテレビ会議システムを使って行いました。生徒会本部の皆さんがフリップをもって文字や結果を示すとともに,はっきりした口調で話してくれてたことと,テンポよく進めてくれたので,とてもわかりやすかったです。
 皆さんからあがった要望も少しずつですが取り入れられて,変化を感じる総会になったと感じました。

避難経路確認と防災学習を行いました

画像1画像2
 9日,テスト1日目でした。午後に避難訓練を予定していたのですが,雨天のため,防災学習に切り替えて実施しました。
 九州地方の大雨による災害の新聞記事を提示して,「大雨のとき気をつけることは?」という投げかけに対し,生徒の皆さんはいろんな意見を出してくれました。九州地方出身の担任の先生,我が子を大切に思う担任の先生がそれぞれご自身の思いを語ってくださる場面がありました。

緊急 台風や地震に対する非常措置についての追加お知らせ

ご家庭に6月22日に配布致しました「台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ」に追記しました。ホームページの配布文書に掲載しました。今一度ご確認下さい。

<追記文>
(4)伏見南浜学区に水害による避難勧告が発令された場合は,暴風警報が発令された場合と同じ措置をとります。(2020年7月9日追加)

以上です。
下記の青い文字をクリックして下さい。

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

みなさんへ

大雨による増水でたいへん危険ですので、河川付近に絶対に近づかないで下さい。
身の安全を守って下さい。

部活の段階的緩和について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
さて,部活動につきましては,6月15日(月)から条件付き(練習時間は2時間以内・活動場所は校内限定等)で再開しているところです。市教委からの「中学校における部活動の段階的緩和について」の方針を踏まえ,今後本校におきましても部活動を段階的に緩和してまいりますのでよろしくお願いいたします。

添付画像が見えつらいときは、下の青字をクリックして下さい。

部活の段階的緩和について
画像1

今日から定期考査が始まりました。

以下の予定で行います。日頃の学習の成果を発揮できるよう願っています。

7月9日(木)
   1組  1年   2年   3年
 1 自習  自習   自習   自習    
 2 英語  理科   数学   国語
 3 数学  社会   英語   社会
 4 社会  英語   国語   理科


7月10日(金)
   1組  1年   2年   3年
  1 自習  自習   自習   自習
  2 理科  国語   社会   数学
  3 国語  数学   理科   英語
  4 道徳  道徳   道徳   道徳

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 耳鼻科検診
9/7 2年確認プログラム

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp