京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:167
総数:437806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む

英検・漢検の様子

去る1月24日金曜日放課後、校内で準会場として第3回英語検定試験を実施しました。参加者は17名でした。
また、翌週の1月31日金曜日放課後漢字検定試験を行いました。参加者は約25名でした。
様々な資格試験にチャレンジしてください。写真は漢字検定試験が終わった直後の様子です。
画像1
画像2

小中連携 第2回研究授業・研究協議

2月4日(火) 6限目1年生4組教室にて小中連携 第二回研究授業、研究協議が行われました。第一回は小学校の教諭が、今回は本校の教諭が授業を行いました。第一回、第二回両方とも道徳で研究授業を行いました。
研究テーマは「自分の考えを持ち、的確に伝える力を育てる授業づくりの研究」です。今からグループに分かれて、研究協議を行い、全体会で各グループからの発表と質問そして校長先生より講評をいただきます。
研究事業に協力してくれた1年4組の皆さんありがとう。
写真は、その様子です。
画像1
画像2

ビーチデー 長所発見運動

生徒会代表委員主催で、今週月曜日からピーチデーを開始しています。お互いの良いところを見つけあい良好な人間関係を構築する取り組みです。
保護者の皆様へ
またおうちでも取り組みについてお話を聞いてあげてください。

PTA壁新聞コンテスト

去る12月14日土曜日、国立京都国際会館イベントホールにて、京都市PTAフェスティバルが開催されました。今年度の大会テーマは「みんなで創ろう!新しい時代のPTA!!」でした。本校のPTA広報の方々が、時間をかけて力作の壁新聞を作成され、出展されました。
今、PTA室の表側の壁に掲示しています。本校お越しの際は、ぜひともご覧になってください。
余談ですが、今PTA広報の方々は広報誌の作成に全力で取り組んでいただいております。
写真は、壁新聞の作品とPTA広報の方と作成メンバーの方々の写真です。
画像1

3年生理科の授業の様子

1月31日(金) 3年生の3クラスの理科の授業の様子です。
単元地球の明るい未来のために、1章 自然環境と人間のかかわり、題目3 自然のめぐみ 課題「自然はどんな恵みをもたらせてくれるか? 」5種類のミネラルウォーターの硬度を調べたり、飲み比べたり、石鹸水を入れて洗濯に適している水かそうでないか、また昆布のねばねば成分をスポイトで入れてみて人工イクラ作りに適しているミネラルウォーターはどれかなどを調べてみました。ミネラルウォーターによっては独特な味があるものもあり、また実際の生活に密着したことを学べたりと興味深い理科の授業でした。写真はその時の様子です。
画像1
画像2

第3回学校運営協議会(風プロジェクト)

1月28日(火)第3回学校運営協議会の理事の方々、委員の方(PTA本部役員含む)、教職員が集まり会議を行いました。
内容は、学校運営協議会会長のご挨拶に始まり、生徒指導部長より学校の様子、各学年主任より学年の様子、研究主任より全国学力学習状況調査の結果や学習確認プログラムの結果の分析、学校長より学校評価アンケートの分析を報告しました。また、生徒たちが地域行事に参加したりお手伝いしている様子の映像もご覧頂きました。最後に学校運営協議会の副会長であるPTA会長様に閉会のご挨拶をいただきました。
 このようにして日ごろの学校の取り組みを整理分析しまとめて、保護者の方々、地域の方々に報告することで、私たちの取り組みを俯瞰的に見ることができました。今回の分析を踏まえて今後もなお教育活動に取り組んで行きます。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

保健体育委員の取り組み

画像1
1月15日から1月31日まで、生徒会保健体育委員会の取り組み、「風邪予防推進運動」が行われました。1日2回校内放送を使って保健体育委員の人たちが、全校生徒に換気の呼びかけをしました。
取り組みは終わりましたが、まだまだ風邪の季節なので換気は続けていきましょう。

昼食前の手洗いしています。

画像1画像2画像3
3年生が昼食前に石鹸を使って手洗いをしています。学年の先生のお話では、1年生の頃から自主的に手洗いをしているということです。桃陵中のいいところです。
入試前でもありますので、風邪予防のためにもこのまま続けてください。入試頑張ってください。教職員一同応援しています。

避難訓練の様子 2

先日行われた避難訓練の続きの写真です。生徒たちは一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育の授業 ダンス発表会 2

続きと練習風景です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 1組オーケストラ入門参加
2/5 生徒会専門委員会
2/6 1年ファイナンスパーク学習
2/10 3年私学入試(受験者以外9:45登校)
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp