京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:108
総数:440480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

2018 「3年生送る会!」

3月13日(火)3限 「3年生送る会」
1年生が制作した「送る会の招待状」を手に,吹奏楽部の演奏のもと3年生は入場しました。生徒会本部の進行で送る会が始まりました。はじめに生徒会会長より開会の挨拶があり,そのあと,1年が制作した「くす玉」を3年生の代表が舞台に上がり,くす玉のひもを引き,華やかに・・・うまく開きました。1,2年生の合唱として「小さな勇気」を心こめて歌い,3年生は「合唱コンクールのメドレー」を後輩に向けて歌いました。 最後に2年生が制作したコサージュを3年全員にプレゼントされました。このコサージュは15日の卒業式には卒業生の胸に挿し,花を添えることになるでしょう。 
 心温まる手作りの「3年生送る会」が終了しました。

3年生送る会の雰囲気を,ほんの少しですが感じてください。
「くす玉」「1,2年合唱」「3年合唱」の風景を 「ここから」コンピューターで 閲覧することができます。 画質も音質も本物とは比べるべくもありませんが,雰囲気を味わっていただければ幸いです。

画像1
画像2
画像3

3,11とは!

画像1
 3月10日(土)〜3月12日(月)多くの方(HPを開いていただいた回数=252回)に「3.11について」の記事をご覧いただき,ありがとうございました。3月11日(日曜日)には多くの特別報道番組が組まれ,いろいろなことを私自身も考えさせられました。
風化させないこと,伝え続けること・・・・・・・合掌

3.11 忘れてはいけない,

※写真は,震災後の荒浜小学校の様子です。
大震災の直後の校舎や教室の様子で黒板の予定表や避難指示の指示など,生々しい映像 が残っていました。
 また,校舎の横の体育館が津波で壊されている映像も印象に残っています。
画像1
画像2
画像3

3,11 忘れてはいけない

 学校では毎年 3.11東日本大震災のことを子どもたちに伝えることが,今 私たちのできることではないかと思い話をしています。・・・・今年は3月11日は日曜日にあたるので,今日のホームページで少しでも思いを伝えることができればいいなぁと思っています。
 7年まえ,2011年3月11日午後2時46分、三陸沖で発生したマグニチュード9.0の東北地方太平洋沖地震により引き起こされた大災害。最大震度が7の強い揺れと国内観測史上最大の津波を伴い,東北・関東地方を中心とする広い範囲に甚大な被害をもたらした。また、福島第一原子力発電所が被災し、放射性物質が漏れ出す深刻な事態になりました。
そして,死者は1万5895人,負傷者は6156人で,いまだに全国で2539人が行方不明のままだということです。本当に悲しいことです。
 被災地では土地のかさ上げや防潮堤の建設が少しずつ進み、復興住宅や商業施設も完成しているところもありますが,一方、いまだに多くの被災者が「ふるさと」を離れたり、仮設住宅での不自由な生活を余儀なくされている人もいます。本当の意味での被災地の住民一人一人の暮らしや心の復興はまだまだ進んでいないように感じます。
実は5年前,以前勤務していていた先生たちと岩手県の荒浜小学校へ行って
当時の校長先生にお話を聞く機会がありました。・・・・・・・・

「 地震発生から、約70分後に津波が押し寄せてきたそうで。そのとき、児童と近隣の住民は、4階建ての校舎の3階と4階に避難し,校長室前の廊下から窓の外を見ると、学校の隣に建っていた家が流されていくのが見えたそうです。そして,校舎に水が入ってきたと思った直後、波とがれきが一気に押し寄せてきたため、慌てて3階へと続く階段へ逃げたそうです。そして,最終的に、校舎2階の床上40センチまで水が浸水したそうです
 その後,17時30分頃から、ヘリによる救助活動が始まりました。屋上上空にヘリが到着し、一人ひとり吊り上げての救出がはじまったそうです。そして,全ての子どもたちの救助が完了したのは、翌朝5時だったそうです。」

 最後に校長先生から,今後復興ははじまり,いろいろな支援がされていくと思いますが今後,「震災は大変でしたね」で終わるのではなく、この東北の小さな荒浜地区に関心を持ってほしいし。「忘れないでほしい」「伝えて行くことが今できることであり,今後も続けて行かなくてはならないことである」とおっしゃっていたことが強烈に心に残っています。 
今,復興が徐々に進む町の中、自分の「ふるさと」を愛し,若い人々たちが一生懸命活動しています。このことを私たちは心のどこかにとどめておくことが,被災地で暮らす人たちにとって、モノよりもお金よりも「生きる活力」になるように感じます。
 震災や災害のこと,家族のこと,仲間のことについて, 「今 何ができるのか」
「何を感じるのか」何か考える機会になれば・・・・・・

画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会!

3月8日(木)3年生は中期選抜 公立検査が昨日終了し,今日より卒業式にむけての取組がおこなわれました。3年生は1限体育館で3年生の学年の先生方が「卒業式に向けての想いや3年間の想いを語り」生徒たちは真剣な眼差しで聞いている姿,うまく表現できないのですが,生徒と学年の先生方とが「1つになっているなぁー」と感じ,体育館の空気が張り詰めている中,生徒と教職員と言うのでなく,3年間の人とひとの繋がりを感じる瞬間でした。 「いい集団だ」と改めた感じましたし,そして,先生ももう一度,担任がしたいなぁーと思いました。(ひとり言でした。・・・)
 そのあと,卒業式の中で歌う曲の練習をおこないました。1回目の練習とは思えないくらい,本当に素晴らしい歌声でした。ここから,卒業式に向けて仕上げて行くと思いますが,一人ひとりが想いを1つして,素晴らしい卒業式を作りあげてください。
 3年生に期待します。 今日は本当によかったと思います 拍手!!

卒業式の練習の雰囲気を,ほんの少しですが感じてください。
卒業生の歌声「旅立ちの日に」の練習風景「ここから」コンピューターで 閲覧することができます。 画質も音質も本物とは比べるべくもありませんが,雰囲気を味わっていただければ幸いです。


画像1
画像2

1,2年生 3年生送る会練習!

1,2年生は5限目,体育館に集合し 3月13日におこなわれる3年生送る会の 練習を生徒会執行役員のメンバーが司会や進行などを努め進めてくれています。
 まず,生徒執行役員から3年生送る会に向けての想い,整列のしかた,プログラム進行予定,1,2年の合唱練習などをおこないました。 生徒会のスムーズな進行のもと,素晴らしい練習ができたと思います。温かい気持ちで「3年生送る会」を成功させましょう。
※ 1,2年生は合唱練習として「小さな勇気」を練習しました。
画像1
画像2

冬の部活動(女バスケ,美術,サイエンス)

 まだまだ,寒い日が続いています。3月5日(月)から部活動の終了時間を変更しました。部活動終了時間が午後5時15分,完全下校が午後5時30分になりました。春に向かっています。天候がよくない時は多少暗くなりますが,注意して下校するようにしてください。
★女子バスケ=先日撮影しに行ったのですが,外練習で再チャレンジで昨日体育館で撮影しました。女子バスケ部はいつも元気よく,離れていても姿が見えれば大きな声であいさつをしてくれます。大変気持ちのいいクラブです。練習は厳しくこだわりながら,粘り強く,諦めない姿勢で一生懸命練習をしています。ボールを追っ掛ける姿が素晴らしい。
★美術部=美術部は個人の課題を決め,自主的に活動をおこなっています。応募ポスターに応募したり,地域の行事(音楽と映画の夕べ,お正月子どもの集いなど)のポスターを毎年作ってくれています。
★サイエンス=毎回課題を設定し,先生がついて実験をしています。サイエンス部はみんな仲がよく,話し合いながら実験を進めています。地域行事にも積極的に参加してくれています。

画像1
画像2
画像3

公立高 中期選抜 学力検査等実施時間割

平成30年度 中期選抜 学力検査等実施時間割

※1教科テスト時間は40分間です(5分間問題配布)
1限目 9時20分〜10時10分     国語
2限目10時25分〜11時10分   社会
3限目11時25分〜12時10分   数学
4限目13時00分〜13時45分   理科
5限目14時00分〜14時55分   英語(リスニング含む)

★★繊細な学力検査等実施時間は
     「配布文書一覧」に掲載しています。★★

また,横の「中期選抜 学力検査等実施時間割」             をクリックしてみてください。


 3年生は昼食・終学活終了後,公立中期選抜の事前指導を各高等学校ごとにおこないました。事前指導では,朝,家を出る時間,交通機関は何を使うか,明日の持ち物の確認,受験票(受験番号は生徒手帳にひかえておく),上履きなど,また,体調不良など緊急事態の時は,7時30分以降に学校へ電話することなど,確認をしました。
 みんな少し緊張しているように感じましたが,いい顔をしています。
たまたま3階の廊下で一人の生徒に「明日受験やなぁー」「がんばりや!」と声をかけると・・・ほほえみながら「はい!」と,・・・・いい笑顔でした。
 先生自身はほっと安心しました。みんな今日まで頑張ってきた姿,みんな知っています。明日は,今持っている力を素直に表現できればいいように思います。
 少しそとは風がでてきて寒くなってきています。体調をととのえて,早く布団に入って寝てくださいね。  
「心を込めて応援します。」
頑張ってください。!!
画像1

公立高入試中期選抜志願状況

画像1
いよいよ明日3月7日に実施される公立高入試中期選抜の志願者数が発表されました。
「自分を信じ,今まで学習した内容を十分に発揮してほしいと思います。」
3年生は今日5時間目に事前学習をおこないます。

※2018年3月6日 火曜日 京都新聞 朝刊掲載
「ここ」をクリックしてください。



冬の部活動 (吹奏楽・卓球)

画像1
 少しは,寒さも緩んできたのかも? 今週は水曜日には,また寒気が戻ってきて寒くなる予報です。風邪に注意してください。そんな中,部活動はがんばっています。
★吹奏楽部;各自パート練習を日々おこなっています。先日は,木管楽器と金管楽器の2つに分かれ演奏練習をしていました。金管楽器では演奏後,パートリーダーが良かった点,注意して方がいい点などを優しく声をかけながら教えていました。また,木管楽器では先生が,リズムをとり演奏練習をしていました。緊張感のある中,いい練習ができているなぁと感心しました。頑張ってください。
★卓球部:武道場に行くと男女卓球部がペアーになり練習をしていました。その後,試合形式で練習をおこない。ラリーを続け,スマッシュなどを打ち合い,本番さらがらの練習ができていました。やはり武道場は明るく,美しく,どこかの大きな体育館の試合会場のような雰囲気を感じます。良い環境の中で練習ができていると思いました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp