京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up129
昨日:367
総数:437765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む

公立高 中期選抜 学力検査等実施時間割

平成30年度 中期選抜 学力検査等実施時間割

※1教科テスト時間は40分間です(5分間問題配布)
1限目 9時20分〜10時10分     国語
2限目10時25分〜11時10分   社会
3限目11時25分〜12時10分   数学
4限目13時00分〜13時45分   理科
5限目14時00分〜14時55分   英語(リスニング含む)

★★繊細な学力検査等実施時間は
     「配布文書一覧」に掲載しています。★★

また,横の「中期選抜 学力検査等実施時間割」             をクリックしてみてください。


 3年生は昼食・終学活終了後,公立中期選抜の事前指導を各高等学校ごとにおこないました。事前指導では,朝,家を出る時間,交通機関は何を使うか,明日の持ち物の確認,受験票(受験番号は生徒手帳にひかえておく),上履きなど,また,体調不良など緊急事態の時は,7時30分以降に学校へ電話することなど,確認をしました。
 みんな少し緊張しているように感じましたが,いい顔をしています。
たまたま3階の廊下で一人の生徒に「明日受験やなぁー」「がんばりや!」と声をかけると・・・ほほえみながら「はい!」と,・・・・いい笑顔でした。
 先生自身はほっと安心しました。みんな今日まで頑張ってきた姿,みんな知っています。明日は,今持っている力を素直に表現できればいいように思います。
 少しそとは風がでてきて寒くなってきています。体調をととのえて,早く布団に入って寝てくださいね。  
「心を込めて応援します。」
頑張ってください。!!
画像1

公立高入試中期選抜志願状況

画像1
いよいよ明日3月7日に実施される公立高入試中期選抜の志願者数が発表されました。
「自分を信じ,今まで学習した内容を十分に発揮してほしいと思います。」
3年生は今日5時間目に事前学習をおこないます。

※2018年3月6日 火曜日 京都新聞 朝刊掲載
「ここ」をクリックしてください。



冬の部活動 (吹奏楽・卓球)

画像1
 少しは,寒さも緩んできたのかも? 今週は水曜日には,また寒気が戻ってきて寒くなる予報です。風邪に注意してください。そんな中,部活動はがんばっています。
★吹奏楽部;各自パート練習を日々おこなっています。先日は,木管楽器と金管楽器の2つに分かれ演奏練習をしていました。金管楽器では演奏後,パートリーダーが良かった点,注意して方がいい点などを優しく声をかけながら教えていました。また,木管楽器では先生が,リズムをとり演奏練習をしていました。緊張感のある中,いい練習ができているなぁと感心しました。頑張ってください。
★卓球部:武道場に行くと男女卓球部がペアーになり練習をしていました。その後,試合形式で練習をおこない。ラリーを続け,スマッシュなどを打ち合い,本番さらがらの練習ができていました。やはり武道場は明るく,美しく,どこかの大きな体育館の試合会場のような雰囲気を感じます。良い環境の中で練習ができていると思いました。
画像2

3年理科実験(硬水?・軟水?)

 3月2日(金)3年生の理科の授業で「水について」学習をおこないました。伏見は美味しい水で有名な土地柄です。今日の理科の授業では,伏見のお水や5種類の水を使って味の違いや水のかたさについて比較しながら学習を進めました。

(参考:月桂冠のHPより)
・・・伏水と呼ばれた伏見・・・・・・・
 江戸時代になると「伏水」も用いられるようになり、明治と元号が改まる1868年(慶応4年)には「伏水役所」(翌年、伏水京都府出張庁と改称)と公的にも使われていました。水に関わるこの地名は、古くから水が豊かだったことを示すもので、「巨椋池(おぐらいけ)に枕する地形」(『伏見町誌』1929年)や、伏見の港を表す「伏見津(ふしみつ)」(『伏見鑑』1779年)から転じたともいわれます。1879年(明治12年)には、「伏見」の表記に統一されています。
桃山丘陵から見渡す眺めのすばらしさ、つまり俯瞰を意味する「伏見」と、水の豊かさを象徴する「伏水」。恵まれた自然のもと、伏見では現在も20を超える蔵元が酒造組合に加盟し、酒造りに勤しんでいます。


画像1
画像2
画像3

1年 性教育学活 5,S限

画像1
画像2
画像3
3月1日(木)5時間目とSタイムを使って学年で性教育を武道場でおこないました。「奇跡のように生まれた命」・・・・・・「自分の命も他人の命も,全部大切にしてください。」
生まれてきた命,大切な命,選ばれて生まれた命。多くの人々の思いの中,生まれてきた命大切に育てなければなりません。
 スライドを見ながら,学習を進め,最後に「誕生日」という曲(参考:読売テレビの「ten」と言う情報番組のエンディングに流れている曲)を聞きながら,ビデオを見ました。
赤ちゃんのかわいらしい笑顔がいっぱい。ほっとしますね?なぜか,自然と笑顔にさせてくれますね。うれしくて涙がでてしまう。 魔法みたい!!

※赤ちゃんの笑顔素晴らしいですね・・・・・おや?なんか1枚 昭和の白黒の赤ちゃんの写真。笑ってないし,1点を見つめていますね 何か考えているのでしょうね。 
誰?・誰?・・・・・誰でしょうか?・・・

冬の部活動 第2弾(テニス,バレー,男子バスケ)

 冬の部活動,見学の第2弾です。寒い中の撮影となりました。今回はテニス部,女子バレー部,男子バスケ部です。
★テニス部:人数は少ないのですが1,2年生が協力して練習をしています。今日は前衛ボレーを後衛の人があげボールをして,正面ボレーの練習です。攻撃的な楽しい練習なので,もう少し声を出して相手にプレッシャーをかけると良いのになあと思いました。テニス部の生徒は上手だと思います。ポイントは「迫力と元気な声」かも! ポイントを取ったら「ヨッシャ!」でしょう!!
★女子バレー部:楽しくて,仲がよく練習をしています。バレー部の生徒はいつも,”愛想がよく,本当に笑顔がたえない気持ちのよいグループです。みんなで声をかけながらスパイク練習をしていました。何人かの生徒はカメラを意識して,カメラ目線で練習をしている楽しい生徒もいました。その明るさで頑張ってください。
★男子バスケ:体育館の半分を使い男子バスケ部がランニングシュート練習をしています。何本もいいシュートが入っていて「あーうまいなー」と関心しました。あとはチームとして,元気よさ,厳しさと言った気持ちの面が大切なように思いました。

◆どの部活動でもよく言われますが,「練習のための練習ではいつまでも勝てない」「試合と同じ気持ちで練習に取り組まないと勝てない」。試合の時のように必死で走ったり,この1本は必ず決めると言ったような,心の持ち方や心の強さが大切なように思いました。どの部活も頑張ってください。

画像1
画像2
画像3

3月5日(月)完全下校 午後5時30分になります。

画像1
毎日,1,2年生部活動に励んでいます。
真冬と違い,少しずつですが,春に近づいています。また日が暮れるのも少しずつですが遅くなってきているようです。そこで・・・・・・

3月5日(月)から
部活終了時間:午後5時15分まで
完全下校の時間:午後5時30分

変更します。
気をつけて下校してくださいね!!

冬の部活動 第1弾(野球,サッカー,陸上)

 冬,本当に寒い日が続いています。昨日,放課後部活動の様子を撮影しに校庭を歩き回りました。さすが中学生,寒くても元気いっぱいで活動しています。部活の様子を見に行くと「どのクラブも元気よく「こんにちは!」のあいさつ,いい感じですね!気持ちが良いですよね。「あーカメラ・・写る?」そわそわしている生徒,カメラ目線でほほえむ生徒,かわいらしく微笑ましいですね。
★野球部:頑張っています。人数は少ないのですが,礼儀正しく元気のよい部活で,本当に見ていて気持ちのいいクラブで一生懸命。盗塁の練習をしていました。
★サッカー部:みんなが仲良く,まとまっているという第一印象です。シュート練習やパス練習を淡々と頑張っています。あとは,個々の技術の向上も大切ですが。迫力ある。無茶無茶元気が良いとか,声は響き渡っているような,元気だけは負けないようなチームを先生は見てみたいと思いました。頑張ってください。
★陸上部:礼儀正しく,統制の取れた走りで男子も女子も仲良く,真剣にランニングをしていました。この走りこみが春につながるのでしょうね。ガンバつてください。走っている姿がカッコ良いですね。スマート!!

画像1
画像2
画像3

3月 中学校給食メニュー

画像1
今学期最終の3月メニューです。
3年生にとってはあと4回,1,2年生は12回です。
思い出や感謝の気持ちで・・・・・・・

★ひとり言・・・
1日ビーフシチュー(先生の好きな料理のベスト5に入ります),2日きざみ穴子の蒲焼き(良いですね)5日鶏肉の甘辛だれ(甘辛がいいね!)6日エビチリ(エビのぷりぷりたまりません)7日中華丼(ご飯にぶっかけよう!あー美味しい)8日さごしの照り焼き(出世魚 鰆(サワラ)サゴシ→ヤナギ→サワラ 鰆の子どもの魚で,さかなへんに春:春が近づいていますね)9日ポークミンチカツ(コンビニのミンチカツを食べますがうまい)12日太刀魚の蒲焼き(蒲焼き2回目ですね)13日カレー(生徒の1番人気)14日ビビンバ(これまた生徒の人気メニューベスト5に入る)16日鰈の煮付け(魚がいっぱい食べられますね)19日豚肉のアングレス(何ですか,アングレス?煮込み料理かイギリス料理か)
あと少しです,給食を楽しんでください。


1年生 送る会の取組

画像1
 2月27日(火)6限 1年生は 3年生送る会のための取組をおこないました。各クラス
3グループに分かれ,3年生にメッセージカード(招待状)を作るグループ,くす玉づくりのグループ,そして,くす玉の中に入れる「3年生への感謝の気持ちを書いたカード」を作るグループ。

 みんなが仲良く,笑顔の中,楽しい雰囲気で取り組んでいる姿が,ほんとに良いですね!
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp