京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:367
総数:437659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む

行進練習 がんばっています!

美しい行進です。明日は,もう一つ上をめざし,心を一つにしてがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会,行進練習

 4月29日(土)京都市中学校春季総合体育大会の開会式がおこなわれます。
桃陵中学校も選手団を結成し,入場行進の練習を24日(月)25日(火)28日(金)3回練習しました。今日は,最終日で生徒会旗とプラカードを先頭に入場行進の曲をならしてもらって,行進をおこないました。一人ひとり真剣に,堂々と行進がで来ていたと思います。明日,本番ですが自信を持って,元気よく,行進してほしいと思います。
「さすが,桃陵中!」「みんなが真剣で!」「気持ちがいい行進!」と言われるような行進であってほしいと思います。本番,がんばってください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 66  お疲れさまでした

画像1
2泊3日の旅を終え,全員無事、京都へ戻って来られました。はじめ天候がどうなるか心配していたのですが、曇り日もありましたが,天候に恵まれ,子どもたちにも十分な感動が残ったことと思います。沖縄から、写真数十枚の画像を送ってもらい、六十数回ホームページのアップを数人の先生にお願いして,子どもたちの生き生きとした姿を100%伝えられなかったかもしれませんが,子ども達の笑顔が素敵でしたね。是非とも,子ともたち生の声で、この3日間経験してきた自然のこと、友達のこと、戦争のこと、平和のこと、沖縄でお世話になった人の生き方など、いっぱい,いっぱい聞いてあげていただきたいと思います。
 
 沖縄のゆるやかに流れる時間,高い透明度の青い海,まばゆいばかりの星空,人情味あふれる人たちの語らい、多くの方々との思い出と仲間と一緒に過ごした時間が,将来のどこかでスイッチの入る貴重な財産になるかもしれませんね。

 3年生は、修学旅行実行委員たちのイベントに取り組む姿勢,平和学習での真剣な眼差し、友人への心優しい声掛け、みんなを支える心など、素晴らしい生徒たちの姿が見られて感動したと、校長先生はじめ多くの先生方からも聞いています。 人として素敵な部分を持っているのは,これまで多くの先生方や地域の方々、保護者の方に大切に育てられてきたおかげだと思います。
 今後この経験を生かして素晴らしい学校生活を送ってほしいしと思います。疲れていると思うので、ゆっくり身体を休めてください。本当にご苦労様でした。
 
3年生へ
○4月17日(月)  代休
○4月18日(火)  8時25分登校  「3年全国学力・学習調査 実施」
○4月19日(水)  代休
○4月20日(木)  8時25分 平常授業

 ※多くの閲覧有難うございました。修学旅行の報告はこれで終了させていただきます。

修学旅行 65 無事到着(伏見公園)

 8時58分 無事到着しました。
ありがとうございました。

j修学旅行 64 巨椋池を降りました

 9時過ぎには,到着すると思います。もう少しです

修学旅行 63 久御山ジャンクション通過

久御山ジャンクション通過しました。

修学旅行 61 京滋バイパス乗りました

久我山淀通過しました。もうすぐですね

修学旅行 60 大山崎通過

大山崎通過しました8時40分頃

修学旅行 59 解団式

三日間の修学旅行もいよいよ終了の時がきました。
修学旅行実行委員会を中心に解団式がおこなわれました。
この後,各クラスはバスに分かれて乗り,京都に向かって出発します。

 ※予定到着時刻は9時15分です。
画像1
画像2

修学旅行 58 伊丹空港到着

画像1
少し遅れましたが無事伊丹空港に到着しました。これから荷物をピックアップし,解団式をおこないます。予定時刻より20分〜30分遅れています。

※バス乗車後,到達予想時間等 HPで連絡させていただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp