京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:367
総数:437653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む

避難訓練 6月編

定期テスト最終日。
昼食終了後,5限目学級で避難経路の確認,地震が起こった時の行動。出入り口を開けておく,机の下へもぐる。落下物,転倒しそうな物の下や近くから離れる,窓には近づかない。避難するとき注意として(押さない,走らない,しゃべらない,戻らない,手は口に)など話を聞いて・・・・・・・12時50分 緊急地震速報発令の放送がなり「震度5強の地震が発生・・・揺れが収まるまで,安全確保」と放送がなり,教室では全員机の下へ安全確保し,12時55分避難指示が出て全員グラウンドに無事避難することができました。(避難指示が出て全員がグラウンドに集合するまでに3分15秒でした)
今後,いろいろな災害に対応できるよう,この経験をいかしてほしいと思います。また,家庭でも災害時の時の行動について話し合いをするきっかけにしてほしいと思います。
今日は,大変暑い中でしてが,全員真剣に取り組む姿が素晴らしかったと思います。

画像1
画像2
画像3

台風時の授業について

画像1
配布文書の中に,「台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ」を掲載いたしましたので,一読ください。
ご家庭には生徒を通じて「保存版」を6月23日に,配布させていただきます。

※また,学校行事等の延期や中止に関しては,ホームページにて連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

第2回 定期テスト

一生懸命 頑張っています。
画像1
画像2
画像3

定期テスト前,授業の様子

 6月21日(水)〜23日(金)まで第2回目の定期テストが行われます。
今日は,授業の様子を見に各学年のフロアーを見に行きました。どこのクラスも真剣で一生懸命学習に集中している生徒が多く,また,休憩時間でも,友達同士で問題を出合ったり,英語の勉強をしいている生徒の姿を見ることができました。桃陵の生徒は頑張っています。土曜日,日曜日も規則正しい生活をして,計画的に学習を進めることが大切です。みんな頑張ってください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

休日参観3 全校道徳

3限目 校長先生による全校道徳を行いました。初めての取組でしたが,生徒たちは全校で1つのテーマ「家族愛」につて真剣に学習を進めました。保護者の方々も授業に参加していただき,子どもの立場,保護者の考えや思いについて,子ども達の思いをつなげる形で授業が進められました。本当にいいムードの中,真剣に学習を進めることができました。生徒たちも,保護者も地域の方々もいい話し合いがで来たと思います。

画像1
画像2
画像3

休日参観 学級道徳

 休日参観の2限目 学級道徳を行いました。各学年テーマにそった学習で1年は,「言葉の力」2年生は「トリアージタグ」(生命の尊重)3年生は「命の判断」について学習を進めました。どこのクラスも,真剣に取り組むことができていたと思います。道徳の学習で大切なことは,自分の考えを素直に表現し,仲間の考えを真剣に考え,自己を見つめるたり,仲間や家族や,人間としてどうあるべきか,どのような人間になりたいのかなど,みんなで考える時間だと思います。教科の学習とは違って,一つの答えがあるわけでもなく
心を育てる学習だと思います。人として大切な学習だと思います。
画像1
画像2
画像3

休日参観1 通常授業

 6月10日(土)休日参観がおこなわれました。平常授業と同じように,8;25分より朝学活が始まり1限目の授業が各教室ではじまりました。はじめは保護者の方々の姿が少なかったのですが,時間がたつにつれ多くの保護者の方々が参観していただきました。子ども達の生き生きした姿,学習に真剣に向かう姿などが見られてのではないでしょうか。生徒たちも,保護者の方々が来られるのを喜びつつ,緊張しながら授業を受けていたことだと思います。ご家庭では見られない子どもたちの姿が見られてのではないでしょか?
画像1
画像2
画像3

6月9日プール清掃 大活躍!

6月9日(金)放課後 陸上競技部,女子バスケットボール部,野球部etcの生徒たちが,武道場の上のプールを清掃してくれました。昨年完成したプールで初めてのプール清掃となりました。天気は暑いぐらいで,部活動の生徒たちは,一生懸命,桃陵中学校の生徒たちのために活動してくれました。1時間30分あまりで,真っ白になりました。本当に暑い中,よく頑張ってくれました。感謝しています!

「本当にご苦労様でした!!」

※学校より「水泳参加書提出について」のプリントを各自に配布されていますので記入して6月16日まで提出してください。
画像1
画像2
画像3

生徒会スローガンパネル完成

 今日,やっと第一回目の定期テストが終了しました。
生徒会は以前より,生徒会本部で今年度の生徒会のスローガンを考え,討議を進めてきました。そして,昨年度の言葉使いを大切にしようと言うことを基本に考え,今回は「誠心誠語〜やさしさ広がる言葉遣い〜に決定しました。そして,放課後の時間を見つけて制作活動を続け,今日完成し,パネルを掛け替える作業を全員でおこないました。大変素晴らしいパネルが完成したと思います。また,生徒会のメンバーのムードが良く,気持ちよく作業を進めることができました。桃陵の良き伝統を感じことができました。

 2017「誠心誠語〜やさしさ広がる言葉遣い〜 

素敵な笑顔で,本気の大きな声であいさつ,そして,やさしい心を!!

※一番上の写真すてきだと思いませか。みんないい顔しています!!

画像1

第1回 定期テスト2日目

真剣なまなざし
     最後の最後まで
         この一瞬を大切に!
              
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp