京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up153
昨日:367
総数:437789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む

卓球部 新人戦個人予選

1月29日(日)西京極中学校で,卓球部男女の個人戦が行われました。なかなか普段の力を出し切ることは難しく,2年生女子が1回戦を突破しましたが,上位には進めませんでした。しかし,思い切ったスマッシュが出たり,試合が進むごとに工夫したりと,何とかしようという姿勢が随所に感じられました。
画像1
画像2
画像3

調理実習2年生

1月23日(月)3・4時間目 2年2組で調理実習を行いました。生徒アンケートで人気のあった,肉じゃがとみそ汁を5班に分かれて作りました。衛生面には十分注意し,手際よく出来上がり,お弁当と一緒にいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生百人一首大会

1月17日(火)1年生が武道場に柔道の畳を敷き,百人一首大会を行いました。なかなか上の句で取るのは難しいようですが,下の句が始まると,各チーム歓声が上がっていました。新春の和やかなひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部合同練習会

1月14日(土)洛水中学校で,2月に行われるパルスプラザコンサートに向けての合同練習会を,洛水中学校・大淀中学校・桃陵中学校3校合同で終日行いました。70名近い人数で,午前はパート別練習,午後からは武道場で全員で行いました。最初にアイスブレーキング的なレクレーションで打ち解け,その後の練習が和やかに行えました。28日にも行います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 1月12日

1月12日(木)昼休み,緊急地震速報を利用した避難訓練を行いました。「10秒後に強い地震が起こります。」というアナウンスが入ると,子どもたちはみんな,自主的に机の下に入り身を守る姿勢をとりました。その後,放送の指示でグラウンドに集合,これも5分以内で点呼が完了でき,非常にまじめにきびきびと取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

第15回桃陵成人式

1月9日(月)みやこめっせで成人式を終えた,南浜学区の新成人を中学校に招いての桃陵成人式も15回を数えました。今年も7割の新成人と50名を越える来賓の参列を得て,小中学校の元担任なども参加し,盛大に行われました。式典の後は体育館で茶話会,その後は南浜会館に会場を移して楽しい会がもたれました。
画像1
画像2
画像3

お正月子どもの集い

1月9日(月)伏見南浜小学校で,「お正月子どもの集い」が行われ,本校の生徒も餅つき,餅丸め,自主防災会・交通安全委員会のクイズ,スライムづくりなどのお手伝いを行いました。野球部・サッカー部・女子バスケットボール部・ソフトテニス部・フィールドサイエンス部が協力しました。会場には500人以上の地域の方が詰めかけ,お餅つきの他,南浜消防分団の出初式,少年補導剣道クラブの初稽古なども行われました。
画像1
画像2
画像3

新年のスタート

1月5日(木)から授業開始です。冬休み明けの全校集会を行い,学習や生活の心構えについて話をしました。新しい先生も迎え,元気にスタートがきれました。9日には地域行事である「お正月子どもの集い」「桃陵成人式」があり,中学生もボランティアでたくさん参加します。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp