京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up295
昨日:288
総数:437564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む

全校参加型あいさつ運動

12月12日(月)〜16日(金)全校生徒が何らかの方法で参加する「あいさつ運動」を行っています。朝校門に立ってあいさつをする班や放送によって呼びかける班など,みんなで協力する運動です。今や桃陵中学校のマスコットとなっている「マウス君」「リップちゃん」お登場しています。
画像1
画像2
画像3

持久走大会 12月9日(金)

宇治川南側堤防を観月橋から淀大橋まで走る持久走大会を9日行いました。今年は30名近い保護者ボランティアの方にコースの18カ所に分かれて,見守り活動をしていただきました。またカメラでの撮影にも協力していただきました。子どもたちは多くの応援を受け懸命に疾走していました。最後のランナーはボランティア全員にあと押しされ,ゴールインしました。
画像1
画像2
画像3

地域の方との花の寄せ植え

12月7日(水)南浜民生児童委員会ひまわりの会の方々と生徒会本部役員が花の寄せ植えを行いました。毎年の恒例行事であり,出来上がった寄せ植えは,地域の幼稚園・保育園・小学校・児童館などに配りました。みんな和やかに,ひまわりの会の方と相談しながら植えていました。
画像1
画像2
画像3

人権啓発並びに東日本大震災義援金活動

12月3日(土)伏見南浜小学校の児童会の子どもたちと一緒に生徒会貧部役員が,大手筋商店街で「人権標語」の栞を配り,同時に25回目となる東日本大震災義援金活動を行いました。ご協力いただいた義援金は39,227円でした。ありがとうございました。宮城県塩竃市に送りたいと思います。また,この日は,京都市の23カ所で京都市PTA連絡協議会の「人権尊重学習」と「人権尊重街頭啓発活動」が行われ,大手筋商店街でも伏見区のPTAの方128名による啓発活動が行われていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 防煙教室

11月30日(水)本校の武道場で3年生対象に防煙教室を行いました.京都府医科歯科会から講師の方をお招きし,参加型の体験学習形式で,わかりやすくタバコの害について学びました。
画像1
画像2
画像3

地域美化ボランティア

伏見支部の生徒会が企画した,地域美化ボランティア活動を桃陵中学校は11月27日(月)に行いました。学校,桃陵公園,伏見グラウンド,柿木浜公園を中心に,全校生徒で約1時間,落ち葉やごみを集めました。生徒会本部役員の作った横断幕も掲げられ,みんな懸命に活動していました。
画像1
画像2
画像3

桃陵中学校オープンスクール

11月25日(金)午後から伏見南浜小学校6年生とその保護者を招いてオープンスクール,体験入学を行いました。子どもたちは自分の選んだ授業と部活動の体験を行いました。保護者も皆さんは,給食の試食会や学校説明会のあと,子どもたちの様子を参観されていました。6年生は中学生の案内や指導の下,楽しいそうに,来年の中学校生活に思いをはせながら過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

11月19日(土)土曜学習

 第4回目の定期テストが,11月22日(火)24日(木)25日(金)実施されます。
それに向け生徒たちは,授業の様子などを見ていると,授業に集中しがんばつている姿を見ることができます。また,先週おこなわれていました,1,2年教育相談会(担任と個人懇談会),3年生は保護者懇談会(三者懇談会)がおこなわれ,学校生活のことや学習のことや3年生に取っては,近い将来の進路について話されました。 
 今日は,雨にもかかわらず,多くの生徒は自主的に土曜学習に参加して,個々の課題に向けて真剣に学習を進めています。
このコツコツ努力することが,学習にとって一番大切なこととい思います。がんばってください。
画像2
画像3

5組合同運動会

11月15日(火)島津アリーナで,京都市育成学級合同運動会が行われました。本校の男子2名も元気に参加し,徒競走やリクレーション走,リレーで全力を出し切っていました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員・学級委員 認証式

生徒会本部役員と後期の学級委員の認証式を11月14日行いました。本部役員は常に自分の言葉で,原稿を見なくてもしっかり話しています。また,学級委員も呼名されると,しっかりと返事ができています。緊張感のある良い雰囲気の認証式でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 冬季休業開始
12/29 学校閉鎖日(〜1月3日)
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp