京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:119
総数:440450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

第32回 全日本少年軟式野球京都開会

3月26日横大路グラウンドで1回戦が行われ,桃陵中学校野球部は最終回2アウトから同点に追いつき,タイブレークの後,勝利しました。学校中で大喜びしています。
2回戦は3月27日(金)11:30〜横大路グランドで行われます。がんばってください。
画像1
画像2
画像3

転退職教職員


26年度末 転退職教職員
         京都市立桃陵中学校

中  茂央 (教頭)
山田  清 (管理用務)
下飼  弘 (数学)
佐田 朱見 (数学)
町永 朋美 (理科) 
神田  薫 (音楽)
谷  直美 (美術)
乾  千紘 (美術)
浅田稚佳代 (保健体育)
窪田 隆一 (技術)
村野 太郎 (英語)

離任式は3月31日(火)9時30分から体育館で行います。


第65回卒業証書授与式

90名の卒業生が立派に巣立っていきました。緊張感と温かな思いやりが詰まった卒業式でした。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 3月11日

3年生を送る会は生徒会本部の劇・1,2年生の合唱・3年生の合唱・思い出ビデオ・懐かしい教職員からのビデオレター・1,2年生からの贈り物贈呈など盛りだくさんの内容で行われました。会場全体が温かい雰囲気と3年生を送るというある種の緊張感に包まれ,中には涙する卒業生や教職員もいて,とても良い送る会でした。
画像1
画像2
画像3

世界一のタップダンス

本校の卒業生である同志社大学2回生の中西優華さんはお姉さんとデュエットを組みタップディオの世界大会で優勝しておられます。本校には学生ボランティアとしてお世話になっていますが,3年生にそのタップダンスを披露していただきました。また中学校卒業から現在までの道のりのお話も聞かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

東日本大震災義援金活動

2月28日(土)東日本大震災義援金活動を大手筋商店街で行いました。宮城県塩竃市立浦戸小中学校にお渡しした義援金の使い方などについてのパネルも持ってご協力を呼びかけました。今回は47,042円のご協力をいただき,義援金活動開始からの合計は895,554円となりました。
画像1
画像2
画像3

思春期健康教室2

大事に大事に赤ちゃんを抱っこし,おむつ交換も行っていました
画像1
画像2
画像3

思春期健康教室1 2月27日(金)

伏見保健センターから講師の方を迎えて,3年生全員が「命の尊さ」「親の責任」などを学ぶ体験学習を行いました
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

定期テスト前の2月21日(土)1・2年生対象の土曜学習会を9時30分〜11時30分まで図書室で行いました。子どもたちは20人ほどの参加で,4人の先生が見守る中,自学自習していました。
画像1
画像2
画像3

5組さん 花背山の家宿泊学習

2月12日(木)〜13日(金)の一泊二日で,5組さんが京都市の仲間と宿泊学習を行いました。雪もたっぷりあり,そり遊び,かまくらづくり,ダンスなど楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp