京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up127
昨日:139
総数:440125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自立する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

生徒会伏見支部一斉清掃ボランティア

伏見区の中学校生徒会が,自ら企画し同じ日に地域清掃を行いました。本校も11月15日放課後,学校・伏見グラウンド・桃陵保育園周辺を生徒会委員会全員と部活動部員で清掃活動を行いました。大量の落ち葉やゴミを取り除き,道路はすっきりです。
画像1

幼稚園児とふれ合い学習

11月15日(金)伏見南浜幼稚園に出向き,3年生が家庭科の授業の一貫として,「ふれあい学習」を行いました。本日は一クラス,19日・20日にも一クラス実施します。中学生は優し笑顔で,幼児たちは腕白で嬉しい笑顔で交流していました。良いお姉さん・お兄さんぶりでした。
画像1画像2画像3

2年生 しゃべり場 11月12日(火)

PTAの企画で,2年生全員と地域・保護者の方との「しゃべり場」を行いました。将来の夢・地域の災害が起こったら・東日本大震災についてなどを15班に分かれて,おしゃべりをしました。30名の保護者・保護者の方の協力を得て,子どもたちは普段,教職員には見せない表情や言葉でおしゃべりができたと思います。
画像1画像2画像3

南浜ウオークラリー

11月9日(土)南浜生涯学習フェスチバルの一貫であるウオークラリーが行われました。伏見南浜小学校をスタートし,酒蔵コースと歴史コースに分かれれ,町並みを歩きました。地域の方や子どもたちなど多くの参加者があり,また中学生もスタンプ係として50人以上が参加しました。
画像1画像2画像3

3年生校外学習

例年,卒業式前に行う校外学習ですが,今年度は日程の都合で秋に行いました。USJで楽しい一日を過ごし,大満足でした。
画像1画像2画像3

1年生ファイナンスパーク学習

11月6日(水)1年生全員で,ファイナンスパークでの学習を行いました。総合的な学習の時間で,将来設計について等の学習を行ってきた実践です。一人ひとりが家計を預かる者として,1ヶ月の生活を行う学習です。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp