京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:105
総数:441052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

夏季大会 女子ソフトテニス部 7月24日

 女子ソフトテニス部が団体戦で1回戦を突破しました。高野中学校に接戦の末2−1で勝利しました。実力の拮抗する両チームの対戦でヒヤヒヤ・ドキドキの連続でしたが,粘り強く踏ん張っての貴重な1勝,3年生にとっては思い出の残る1勝となりました。2回戦は敗れましたが,試合に出た生徒も,応援にまわった生徒も心を一つに戦いました。
画像1画像2画像3

交通安全教室 7月20日(金)

 夏休み前の集会の後,全校生徒を対象に,体育館で交通安全教室を実施しました。伏見警察交通安全課から二人の警察官の方と,南浜交通安全推進委員会の東野さんに講師として来て頂いて,交通安全,特に自転車の乗り方について教えて頂きました。交通事故の被害者にも加害者にもならないようにと,暑い中ではありましたが子どもたちも真剣にお話を聞いていました。

画像1画像2画像3

夏季大会 女子バレーボール部 7月21日(土)

 女子バレーボール部は悲願の一勝をあげました。栗陵中学校を2−0のストレートで下しました。なかなか勝てず辛い思いをしたこともあったと思いますが,くじけず,心が折れず,ひたむきにバレーボールを続けてきた結果です。保護者の方,地域の方,顧問の先生,その他の教職員も心から喜んでいます。
画像1画像2画像3

夏季大会 卓球部 男女 7月21日(土)

 卓球部の夏季大会団体戦が府立体育館で行われました。男子は惜しくも初戦敗退しましたが。女子は1回戦を突破しました。卓球部は,キャプテンを中心に普段から黙々と練習を重ねてきた,自主自立の部活動です。保護者の方や地域の方の指導もあり,着実に力をつけています。
画像1画像2画像3

夏季大会 男子バスケットボール部 7月16日

 男子バスケットボル部の夏季大会が16日北野中学校で行われました。桃陵中学校は1回戦,花園中学校を大差で破りましたが,2回戦,シード校である北野中学校に破れました。35度を超える気温の中,まさしく熱い戦いでした。この経験をこれからの学校生活に生かし,1・2年生は次の大会に向けてがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

夏季大会 サッカー部 7月15日

 洛南中学校で西賀茂中学校と対戦しましたが,0−1で破れました。練習中のケガのため出場できなかった3年生もいて,悔しい思いもあったでしょうが,チームとして全力を尽くしました。
画像1画像2画像3

夏季大会 女子バスケットボール部 7月15日

 7月15日(日)桃陵中学校で女子バスケットボールの夏季大会が行われました。桃陵中学校は惜しくも旭丘中学校に破れました。3年生はチームワーク良く,最後までよくがんばりました。新チームの活躍に期待します。
画像1画像2画像3

夏季大会 野球部 7月14日

 夏季大会の先頭をきって,野球部が大会に臨みました。ここしばらくは部員数の不足のため他校と合同チームでの出場でしたが,今年度は9人のメンバーが揃い,桃陵中学校単独のチームで出場することができました。結果は,藤森中学校に破れてしまいましたが,大健闘でした。昨年の夏,3年生が引退してから,普段の日は1・2年生の3人で練習していました。生徒会本部役員の集まりのため,日によっては一人の練習の日もありました。しかし,黙々と練習を重ね,今年度1年生が7人入部し,チームを作ることができました。初心者が多く,まだまだ力は足りませんが,とにかく「一生懸命」の姿に心打たれます。この大会を最後に引退するたった一人の3年生のがんばりが,桃陵中学校の野球部に新たな歴史をつくってくれました。今後,たった一人の2年生エースを中心に,爽やかなチームを創ってくれることを期待します。
画像1画像2画像3

生徒会の東日本大震災義援金活動 7月7日

 今年度2回目,震災直後から通算6回目の生徒会の義援金活動が7月7日(土)9:30〜10:30大手筋商店街で行われました。毎回,多くの方の声をかけて頂き,義援金にも協力して頂いています。今回は35,000円が集まりました。京都新聞社を通じて,被災地におくります。
画像1画像2画像3

PTA文化委員会 家庭教育学級 7月7日

 PTA文化委員主催の第1回家庭教育学級「ブリザーブドフラワー・アレンジメント」が7月7日(土)14:00〜16:00行われました。24人の参加で,わきあいあいの雰囲気の中,講師の方の指導の元,熱心に作っていらっしゃいました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp